■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
咄嗟の時こそ 自身の本質が出る
2008年から急に増えた事故があります。

ひき逃げ・引きずり事故(殺人といってもいいと思います)


大阪・梅田の事故をはじめとして、
各地で同じような
「○百メートル引きずった跡が・・・」
というニュースが続いています。


人とぶつかっても、
すぐに止まって救助して、処置をすれば、
相手の人は死なずにすむかも知れないのに。

はねた人を何百メートルも引きずって、
車のタイヤ跡や目撃者を作って、
『私はここで人を引きずって殺しました』
と声高に叫んでいるようなものです。

どうしてそんなことになってしまうのか。

咄嗟の時は、人間は普段の「在り方」が行動として現れます。

普段から、都合の悪い時はいつも、
「逃げよう」「ごまかそう」
としていると、そういう事故の時でも
「逃げよう」「ごまかそう」としてしまうのでしょう。

些細なことでも、普段から「逃げ・ごまかし」をする、
そんな普段からの自分の「在り方」が、
相手の人生を、そして自分の人生をも壊してしまうのです。

そして、そんな「逃げ・ごまかし」を通用させてしまっている、
私達大人も、責任の一端があるようにも思います。

嘘をついて会社を休む、学校を休む、
そんなところから、殺人事故はつながっていくのです。


私達一人ひとりが、
自身の「在り方」を省みることが、
悲惨な事件、事故を防ぐ根本的な手段だと信じます。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





未分類 | 10:36:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
民主党が緊急雇用対策案を提出・・・しかし
民主党が、参議院に緊急雇用対策関連4法案を提出


要するに、
今ニュースで頻繁に報道されている、
派遣切り、期間従業員切りされた人たち
そして内定を取り消された人の生活を、
国が保障しよう、というもののようです。

しかし、国がお金を出して、
派遣社員の契約を企業に続けさせたり、
内定取り消しを禁じたところで、
(まるで社会主義国みたいです)
この先の企業倒産、
更なる失業者の増加が少なくなることはありません。

そういう問題ではないのです。

民主党は、
今、とりだたされている問題に、
「我々は迅速に対応できるのだ」と
アピールしようとしているだけ
です。

そんなことをするくらいなら、
各自治体の中小企業信用保証協会
信用保証制度を撤廃するように動かれればよいのです。

国がするべきは、
国民が仕事を続けられるようにすることです。

とにかく、
お金がまわらないのです。

すべてのお金が、
銀行でストップしてしまっています。


中小企業の中には、
すぐ先に、確実に入ってくるお金が見えていても、
今、銀行がお金を貸してくれないがために、
会社を閉じなくてはいけないところもあります。

失業者が増え、
テレビなどメディアは「不況だ」と国民を不安にし、
そして国民は『自分も失業するかもしれない』と
それに備えて、貯蓄・・つまり
銀行からお金を動かさなくなる。

お金が動かないから、
企業は業績が悪くなり、
正社員の給与、役員給与を守るために、
派遣など、切りやすいところを切るのです。

銀行も、企業も、民主党も、
そして消費者も、
自分の事だけしか、見えていないのです。


以前、読んだ本の中にこんな一文があります。

『お金を払う、という行為は、
 誰かの生活をやさしく支えること。』


無駄使いで成り立つ経済は、間違っていると思います。

しかし、必要なものは買う。
ただ安いものではなく、
信用のおける、ちゃんとしたものを買う。
お金に少し余裕がある人は、
欲しいものを買う。

そんな当たり前の行為が、
経済危機を乗り切るカギ。

私はそう思います。

メディアに踊らされて、
何だかよく分からないままに、
危機だ危機だ、と恐れる必要はありません。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 20:43:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
完全にナメられてます、麻生首相。
12月13日 読売新聞より
尖閣諸島周辺「領海侵入問題」は平行線…日中首脳会談


*******************

麻生首相は13日、
福岡県太宰府市で行われた日中韓首脳会談に先立ち、
中国の温家宝首相と約1時間、会談した。

麻生首相は、中国の海洋調査船が
尖閣諸島周辺の日本領海に侵入した問題について、
「非常に遺憾だ。日中関係にいい影響を与えない」
と強く抗議した。


「海洋調査船」って、
つまりは中国人民解放軍の海軍ですよ。

で、麻生総理は
『ちょっと頼みますよ~
 日中関係が悪くなりますよ~』と。
・・・これが強い抗議ですか??

これに対し、温首相は
「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は古来、中国固有の領土だ」
と主張した上で、


『自分の土地に入って何が悪い。』
って言われちゃったんですね。

「話し合いを通じ適切に解決したい。
良好な2国間関係に影響しないようにしたい」と表明した。


『話は聞いてやるが、
 ちょっと釣魚島に近づいただけで
 ガタガタ言うな。』

ってことですか。

 麻生首相は
「尖閣諸島は我が国固有の領土であり、
歴史的にも国際的にも疑いがない」と反論し、
「再びこうした事態がないよう対処してほしい」と
再発防止を求めた。


『お願いしますから、
 もう入ってこないでくださいよ~。』
と。

 麻生首相は、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件についても、
「早期の真相解明を求めたい」と要求。
温首相は「日本側との意思疎通、協力を継続したい」と応じた。


意思疎通も、協力も、
今までまったく出来ていないじゃないですか。>温さん

 東シナ海のガス田開発問題について、
麻生首相は
「政治的合意を実施に移すための協議を早期に行いたい」と述べ、
6月の日中合意を具体化するための
条約交渉を促進する必要性を強調したが、
温首相は「実務レベルで意思疎通を続けたい」と述べるにとどまった。


話を引き伸ばしている間に、
どんどん開発して、
チューチュー取れるだけ取ってしまえ、と。

温首相は、
麻生首相が来年の適切な時期に訪中することを要請し、
麻生首相も応じる考えを示した。


『総理大臣に就任したんだから、
 一度ウチのボスに挨拶に来い。』
『あい。』

・・・と。


ナメられてまっせ。麻生総理。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 21:55:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
「たかじん非常事態宣言」対馬が韓国領に!?
たかじんTV非常事態宣言
読売テレビ2008年12月9日放送より


(問題提起)
長崎県対馬市で、
不動産が韓国資本にどんどん買収されている問題に関して、
対馬問題について視聴者からのクレーム。


という話題で、
勝谷さんのコメントが爆笑でした。
(ご気分を悪くされる方もおられるかと思いますが、
 これが対馬で起きている現実、ということで、
 テキスト起こしをしました。)

※ほとんど勝谷さんの一人しゃべりだったので、
 相づちなどはカットしています。
 特に記述のないコメントはすべて勝谷さんです(笑)
 説明が足りないと思う部分は、
 私個人の想像で付け足しています(カッコ部分)

********************
ピンク
『インターネットのグーグルアース上でも
 「対馬は韓国領」と表示されており、
 対馬の行く末が不安です。
ってこれ、ホントですか~?』


ホントよ。

これねー、
この事実を始めて日本で明らかにしたのは、
僕なんですよ。

(前、対馬に)
「美味しいもの食べにきて~」
と(いう)招待に行ったんや。

そしたらやたら韓国人が多いので、
そのことを(記事に?)書いたんですよね。

当時の(対馬の人口)3万人のところに
韓国人が年間3万人来てた。
釜山から1時間で高速船で来るから。

で、とにかく、
ま、来てもらってもいいんだよ。

でもなんでそうなったかと言うと、
韓国を相手にしないと、
小泉(元首相)の公共事業打ち切りで
3割ほど(仕事が)減ってるから地元が立ち行かなくなって、
それで向こうから観光客を入れるようになった。

で、(韓国人観光客の)マナーがひどい!

三セクの温泉なんかあるじゃないですか、
(そこで韓国人観光客は)
タオル持ってお湯の中に入って洗うわ、
そこらで勝手に寝るわ。

なぜか必ず、自分のトコからキムチ持ってきて、
そこの和食で(店で?)
弁当あけキムチをあけ、
店中キムチのにおいになって、
もうどこの国か分からんニオイになってんねん。

だからその人たち(韓国人観光客)の車が止まってたら、
もう日本人みんな帰ってしまって

まずそこが韓国領になってしまったという。

そっからもっとひどい話が起きて、

あそこ(対馬)釣りが名所なんですね。釣りが。

で、プロ釣り士ってのが来はじめた。
つまり、明らかに漁民やねん、むこうの。

それがクーラーボックス3つも4つも持って、
「アマチュアスミダハミダー!」
言うて来て、

それでアマチュアだから漁業権関係ないから、
そこらじゅうで朝から晩まで不眠不休で獲って、
高いイシダイとかだけ獲って、
他は全部ほかして(捨てて)、
で持って帰りよんねん。


それで漁協が悲鳴を上げて。

漁協が法律を探したら、
外国人はコマセを撒いてはいけない、
という法律があった。
※魚を集めるためや食い気を起こさせるために撒くエサのことです。
 寄せエサ・撒き餌とも言います。


それを楯に取締りをしようとしたら、
警察も海上保安庁も、
まったく動かない。


それは僕の取材の結果、
外務省から暗にそれは手をつけるな、と言われてるんですよ。

例による土下座外交ですよ。

頭来たから俺、ある局で、
一緒に舟チャーターして、

で、撒いとる奴らさあ、
警察の舟が着たら、バッと隠しよんねん。
僕ら岩陰から忍び寄って
「こらー!なにしとんじゃボケー!!」
こらなにしとんじゃ←「なにしとんじゃボケー!」

って言ってやったら、バーっとコマセ隠して
「何もしてないスミダハミダ」
何もしてない←「何もしてないスミダハミダ・・」

「これ何なんじゃこれー!!」

・・ってやったってん。

やったらその番組おろされちゃった。

(一同爆笑)

・・CM・・

それでその後
今度何始めたか言うたら、
むくげの花を持ち込み始めた。

むくげって、韓国の国の花。

それで、あれをその辺に蒔く、蒔いてん。
「むくげの花が咲いてるから
 ここは韓国領だスミダハミダー!」


(他出演者爆笑)

本当、本当!

だって僕が最初気がついたんは、
あの人ら団体で来て、
僕らが見る観光名所じゃないトコばっかし、
全然地元では知られていないところばっかし
なんかコソーっと回って帰っていきはんねん。

で、ガイドも全部韓国人で。

それは、全部、韓国の痕跡がある場所なんです。
全部。

だから、
「ここは大昔から韓国領だったんだ」
ということを、頭の中で「そうかそうか」と思って帰って行きはんねん。

そういう人たちが今、5万人来ている。

で、来てるうちは良いけど、
(今度は)不動産を具体的に買い始めて。

県なんかも法律使って「ダメだ」としても
ダミーを使って買ったりしだした。


ピンク『自衛隊のすぐ横の土地も・・・』

自衛隊の駐屯地の一番北の端には
ウニ島という所があって、
航空自衛隊のレーダーサイトがあるんですよ。

そこの足元に、
韓国の密漁船が来て、
ガァーっときて。
ウニとか獲れるだけ獲って。


F15で(放送禁止)き落としたったらええねん!

(一同「いやいやいや・・(笑)」)
グリーン『でも地元にお住まいの方かわいそうですよね。』

でも、(両手でチョキチョキする仕草)にはって~。
・・・にはって
(↑「・・にはって~」)

それでもお金が・・
*あぁ~
経済が。

だけどほとんど(地元にお金は)落ちてないです。
というのはパッケージツアーだから、
韓国で払ってきてるから、
こっちはもう被害しか受けてないところがある。


日本人は対馬を盛り上げよ

********************
          テキスト起こしは以上。

ま、

おそらく、
「対馬」という場所に来る韓国人が、特殊なんでしょうね。
一般の韓国人は、
勝谷さんが言うほど下品で非常識ではないと思います。
(実際に見たことはありませんが)


しかし、むくげの花の種をそこらじゅうで蒔くのは、
環境保護の視点からも絶対にやめてほしいことですね。


誰かが
『かつて日本がニューヨークの不動産を買ったのと同じ』
なんてトボけた事を言っていましたが、
これは根本的に違いますよね。やっぱり。

過去に日本が何をしただとか、
朝鮮が何をしただとか、
そういう事じゃないですよね。

重要なのは、
今、あなたが何をしているか?


だと思います。

どんな過去があろうとも、
今していることが、
下品で非常識で、無礼であるなら、
どんなに自分の正当性を訴えようとも、
それは何の説得力も持ちません。


それはくっくりさんのところでも紹介されていた、
「ウトロ」の問題でも同じことだと思います。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

対馬 | 23:20:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
国籍法改正案が成立
2008年12月5日、
参院本会議で賛成多数で可決、成立しました。

********************
毎日.jpより
改正国籍法:成立 婚姻要件を除外 最高裁違憲判決受け


参院法務委は認知した父への聞き取り
父と子が一緒に写った写真の提出
父母の出入国記録の調査で慎重審査を求めて付帯決議した。
法務省は通達などで対応する。

国籍法改正:待ち続けた「日本人」 「偽装認知」の懸念も

中央大法科大学院の奥田安弘教授(国籍法)は
「偽装の不安があるからといって、国籍取得を認めないのは誤り。
 市町村が父親の認知届を厳しく審査して、
 真実の認知を拒むケースもある。
 心から国籍取得を願う人たちに不利益を及ぼしてはならない」
と話した。

********************

なるほど、
父と子と母の間で口裏を合わせて、
一緒に写った写真を作って、
それらしい出入国記録があれば、
偽装認知は出来てしまうということですね。

そして、それを見て判断するのは、市町村だと。

偽装があったとしても、
見破れなかった市町村が悪い、
とでも言うつもりなのでしょうか。

『心から国籍取得を願う人たちに不利益を及ぼしてはならない』

それはごもっとも、ですが・・・

日本国の治安、国民の安全に不利益を及ぼすことは、
もっと、あってはならないことです。


『森英介法相は11月18日の記者会見で
 「性善説に確かに立っている」と発言』(毎日.jpより)

残念ながら、世界は決して優しくはないのです。

性善説で法律を成立させて、
無事でいられる保障など、どこにもないのです。

*******************
asahi.comより
改正国籍法が成立 国民新・新党日本は反対
*******************

新党日本の田中康夫代表は以前から、
『子供の人身売買が日本で横行する恐れがある』
と、改正国籍法に反対されていました。

大陸や半島から、
日本に内部から入り込もう、とする動きも、
これまで以上に活発になるかもしれません。

そうなってしまってからでは、遅いのです。

罪のない子供が、地獄に生きることのないように、
日本が、ただ他国の言われるがままにならないように、
願ってやみません。

出来るだけ早く、
認知の際にDNA鑑定を義務化されるように、
これからも注視していきたいと思います。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 18:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
[新聞ネタより] 「教員採用口利き告発50件」
11/30 朝日新聞 夕刊より

『大分県の教員採用をめぐる汚職事件を受け、
 政府の規制改革会議が設けた「教育目安箱」に、
 現職教員らから「自分の県にも口利きがある」などという告発が
 50件以上寄せられたことが分かった。』


・・・そりゃあ、あるでしょう。
大分県だけ口利きし放題で、
他の県はまったく無し、シロだなんてこと、
あるはずないですもんね。

『中には「就職氷河期には議員のコネのある人や、
 親が校長、教育委員会幹部の人が多数採用された」(愛知県の教員)
 「県議から介入を受ける場合がある」(香川県の教員)』


“議員のコネ”だとか、“親のコネ”なんてものは、
昔からよく使われていたもので、
今さら何も驚くことじゃないと思うのですが。

『ただ規制改革会議は告発を受けた実態調査は行わず、
 今後の採用試験をめぐる提言の参考とする方針だ。』


ヘタすりゃあ、日本中で議員やら教育委員会関係者を
片っ端から捕まえて事情聴取しなくちゃいけない事態に
なるかも知れません。

だから「実態調査は行わない」の?
「この先こんなことがないように注意しとくから。」
で済ませてしまうわけですか?

口利きが生まれる背景、口利きが実効力をもつ理由を明らかにせずに、
規制改革会議はいったいどんな提言を出すおつもりなのでしょうか?


もしすべてが明らかになったら、
教育委員会が崩壊してしまうかもしれないから、
だから「過去のことは目をつぶっていろ」と?


“口利き”で教育委員会にとって都合のいい人間が教職に就いて、
自分たちの子供が学校でどんな教育を受けるのかと思うと、
ゾッとします。


↓お手数でなければ。
banner_04.gif





テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 22:09:03 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

