■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
菅直人に「バカ」と言われたらおしまいだ
小学校低学年くらいの頃、
「バカって言う者の方がバカなんだぞー」
(関西では「アホって言うもんがアホなんやー」)

・・・とか言いませんでしたか?

ま、そんなことはどっちでもいいんですが(笑)

菅直人って人は本当に人の上に立たせちゃいけない人ですね。

【菅国家戦略相「霞が関は大バカ」】(YOMIURI ONLINE)


っていうか、


*****************************************
官僚から「1兆円が半分貯金に回れば5000億円の効果、
2兆円使えば2兆円の効果」と説明を受け・・・

*****************************************


いったい何の説明をしてたんですか?(笑)

そんなアホな説明をわざわざされる政治家・・・orz


完全に官僚に舐められてません?
むしろ菅さんがバカにされてるでしょ?


↓お手数でなければ。


banner_04.gif

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)

↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei




テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 22:39:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビ報道は明らかに韓国びいき。日本が嫌い。
韓国のコンテナ船が関門海峡で無茶苦茶やっていた、という話です。

kurama01

海上自衛隊、海上保安庁には、

全く落ち度はありませんでした。

なのに「左追い越しを指示」と何度も間違った報道をテレビは繰り返し、
その後のフォローは一切せず。

男をだまして1億円奪ったどこぞの女の話で時間を埋めないで、
ちゃんと真実を伝える、
報道機関として当たり前のことをしていただきたいですね。

今のテレビは情報が偏りすぎです。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)

↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 18:04:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
何で自衛隊や海上保安庁が悪者になるの?(韓国コンテナ船衝突事故)
関門海峡での自衛官くらまと韓国籍コンテナ船の衝突事故のまとめ(コピペ)

情報センターは指示は出さない、情報提供のみ。空港の管制とはまったく別。
判断は船長が行うことになっている。
そもそも韓国船が前方の貨物船に接近し過ぎたために『情報提供』が行われた。

左から抜いてくれ、と言うのは前方の船の要望でありそれを伝えただけ。
自衛艦は最大限被害を小さくする努力をした。
韓国籍コンテナ船は、対向から護衛艦が来ていることは知っていた。

・前を行く船から、「後から接近する船がいるから、抜くなら左から抜いてくれ」
と言われて、御丁寧に管制官が
「抜くなら左から抜いてくれってさ、でも前から護衛艦が来てるからね
と伝えた。


●自衛隊艦船に過失はない(○:見張り義務、○:右回避、○:停止措置)
●海上保安庁の情報提供に問題はない(○:追い越し方向の通知、○:注意喚起)
■韓国の船が追い越し中に回避行動を通常と逆に行い、
 自衛隊艦船の航路を塞ぎ、衝突した(×:左回避)



なのに、なのにですよ。

日本のメディアは
「管制が左から追い越しを“指示”」と繰り返し報道しています。

だから、“指示”なんて出さないっての。

そして、韓国船に通知する際に話した言葉の中に
「左から追い越し」という言葉は、確かに入っていたかも知れないけれど、
それは話の中のごく一部分であって、
「左から追い越しなさい」と指示したのとは、全然違う(ニュアンス伝わってます?)

そんなに自衛隊や海上保安庁を悪者にしたいんですか?日本のメディアは。

やってることが社民党の辻本清美と変わんないですね。
shakaitou-sinsai

そうそう、鳩山由紀夫がまた日本よりも韓国を大事にする発言をされたようで。
(NIKKEI NETより)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

そんなに韓国が大事なら、
韓国へ行って政治家になればいいじゃないですか、鳩山由紀夫さん。

事故の後はさっさと私邸に帰ったそうですし。
総理大臣が事故や災害の時にすぐに対応できるようにするための
総理公邸でしょうが。
2009.10.27



↓お手数でなければ。


banner_04.gif

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)

↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 07:51:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
岡田克也 妄言集
岡田克也 妄言集  某所よりコピペ&加筆


●「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」

●「大きな政府という表現はちょっと・・・我々が目指しているのは”第三の政府”です」

「イラクの人々はたくましいから、

  泥水でも飲めれば

  それで事足りるわけです」

イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから

  自衛隊の給水復興支援は必要無い」

「民主党の政策は、

  高学歴や高所得の人々にウケがいい

「学歴の低い人間は、

  根本的に信用できない」


●「財源はどうするかって?そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう

●靖国参拝に関しての質問で
 「その件について、中国の了解を取ったのですか?

  取ってないでしょ?

●「国益よりも大事なものがあります。それは正義です

●「公務員って副業できないんですか?

  それは知らなかった」(自分は副業してた)

●「私も、日本海という表記には、以前から違和感を持っていました

●「民主党は都市政党ですからね。

  田舎の人は応援してくれなくて結構

●「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」

●「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。
  総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」

●「拉致被害者5人を北朝鮮に返さない、と、政府が決める必要はない

●「地方の人々は、

  1000万円も貯金できないから、

  別にいいんですよ

●秋篠宮妃紀子様を「あきしのみやひ のりこ様」  その後も訂正無し。(一応、後で訂正した?)

●「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。
  民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」

●「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか

●「自分が首相になれば日本を変えられるという確信を持っている。」

●東アジア共同体で
 「まず経済から始め、エネルギー環境、保健衛生などに協力分野を拡大をめざす」

●「中国・韓国と共通の歴史教科書作成を目指す。

●「東アジア共同体、米国は加える必要はない。

●国会開会式で宮内庁に対し
 「陛下の思いが入ったお言葉を

  いただけるような工夫はできないのか」

●(陛下の)「『お言葉』がどこで作成されてるか

  知らなかった。」(作成は宮内庁ではなく内閣)




・・・・言葉がない。

↓お手数でなければ。


banner_04.gif

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)

↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei


「のりこ様」発言動画、ありました^^;


ついでにどうぞ↓(これも拝借したものですがw)
岡田克也妄言


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 13:30:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
また小沢人事ですよ。日本郵政新社長に斎藤次郎氏
日本郵政新社長に斎藤次郎・元大蔵次官(YOMIURI ONLINE)

(記事より抜粋)------------------------------------

 亀井郵政改革相は21日、辞任を表明した日本郵政の西川善文社長(71)の後任に、
東京金融取引所社長の斎藤次郎元大蔵事務次官(73)を起用すると発表した。

(中略)

元大蔵次官の起用が「天下り」批判を呼ぶことも考えられるが、
「(大蔵省を)辞めてからかなりたった。
 元官僚だから悪いやつ、というのはおかしい」と反論した。

------------------------------------------------

『元官僚だから悪いやつ、というのはおかしい』

脱官僚と言いながら、
都合よく『悪い奴じゃないから』と話をすり替えるなんて、
おかしなことを言うものです。

人が良かろうが悪かろうが、
「脱官僚」が至上命題じゃなかったんですか?


それが出来ないってんなら、
民主党を中心とした政権なんて、
存在する意味がありませんよ。



新社長に決まった斎藤次郎氏とは・・・

大蔵省出身。

1991年1月24日に決定された湾岸戦争への90億ドルの資金供出には、
小沢自民党幹事長と共に石油税と法人税の一時的増税で賄った。

宮沢内閣時代に、小沢自民党幹事長、牧野徹建設事務次官らと練り上げた
「国際貢献税」構想を打ち出す。

その後の非自民の連立細川内閣時代においても、
連立政権のエンジン役を務めた小沢と共に「国民福祉税」構想をぶち上げた。

小沢と同じ強引な政治手法で有名。



あぁ、小沢にとって都合のいい人だった、って事ですね。

今度は郵政の金が小沢の懐に入るのかしら・・・。


【産経抄10月21日】にも「日本はいつから社会主義国家になったのか」
今回の郵政人事について書かれています。
(今頃なに?そんなことは選挙前から明らかだったでしょう、と言いたいが。)

---------------------------------------------
6月の株主総会で承認された社長を
政治家が陰に陽に圧力をかけて辞任に追いやったのは、
ルール違反というよりいじめに近い。
---------------------------------------------

まったくですわ。
正確には「政治家が」では無く「鳩山兄弟が」ですけどね。

---------------------------------------------
鳩山政権がまとめた来年度予算の概算要求は、
あれほど批判していた麻生政権下の要求額をはるかに上回り、
95兆円台になった。赤字国債の発行額も50兆円を軽く超える

---------------------------------------------

そして大増税、と。
また小沢が「国際貢献税」だとか「国民福祉税」とかぬかして
国民から金をむしり取ろうとするんでしょうね。

民主党に票を入れた人とマスコミだけ増税されればいいのにね。
あと、在日特権を廃止して
現金で飲み歩いている三国人みたいな人からきっちり税を徴収すればいいのに。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 00:03:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
現職の石垣市長が婦女暴行および恐喝ですって?
沖縄県の現職の石垣市長 大 長照(おおはま ながてる)から暴行を受けたご婦人
体調を崩しながらも犯罪と戦っている様子を自らのブログで報告されています。

『サラの日記』【http://yai-s0820.cocolog-nifty.com/blog/】


現職の石垣市長さんは、熱心な左翼活動家のようですね。
彼は、市長4選を果たしています。
長期政権に物を言わせ、島内の要職を身内で固め、
左翼全体主義思想で、島内を固めてしまった。

中国人観光客を大量に招致し、自衛隊員に対しては徹底的な差別を行っており、
島内で彼に逆らう者は、弾圧され、島を追い出される状態。


『サラの日記』の著者は、この石垣市長に「性的暴行」を加えられた経緯があり、
これを隠蔽する為、数々の脅迫、いやがらせを受け、心臓疾患を患ったそうです。

身内には濡れ衣の「セクハラ事件」を被せられ苦しんでおられる。

(詳しい内容は【花うさぎさんの「世界は腹黒い」】にて紹介されています)


民主主義の法治国家である日本でこのようなことがあるだなんて、
とても想像できませんが、

事実であるなら、とんでもないことです。
(石垣市長の大 長照さんは本当に日本人?)

中国共産党がチベット人やウイグル人に対してやっている事と、
なんら変わらない。

しかし、日本は権力者が市民を蹂躙できる国ではない。
それは日本の本州より台湾のほうが近い石垣島であっても同じことです。
日本国民は市長であろうと一般人であろうと、
日本の法の下に平等です。

この話が大きく広がりを見せている以上、
法の下にすべてを偽り無く明らかにすべきではないでしょうか。


そして、日本のメディアも、
わずかながらでもジャーナリズムの精神が残っているのなら、
この件の事実を偽り無く報道してほしいものです。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 09:59:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビではダムばっかりやってますが、鳩山首相の元秘書が捜査を受けているほうが大きなニュースだと思うんですけど?
結局、八ッ場ダムの問題って、
民主党がマニフェストにこだわって、
無駄の削減のためにダム中止』のはずが
パフォーマンスのためにダム中止』になってるだけじゃないですか。

だって、ダム建設を中止するほうが、
建設を推進するよりもお金かかるんですから


問題にすべきはダムそのものじゃなくて、
・必要以上にダムが大きい、
・工事を長引かせて必要以上に土建屋へ金を流し続けている、
って事じゃないですか?

ま、
前原さんも党(小沢)と地元・知事に挟まれてお辛いでしょうな(笑)

【八ツ場ダム】「前原さんに同情する」 石原知事(MSN 産経ニュース)

【八ツ場ダム】栃木県知事が中止批判(MSN 産経ニュース)

【八ツ場ダム】群馬県町村会が推進を決議(MSN 産経ニュース)

八ツ場ダム「代替案なく無責任」と埼玉県知事(MSN 産経ニュース)



それよりも、
現職の首相の元秘書が捜査を受けている

方がよほど大きなニュースだと思うんですが?
(テレビはひたすらダムの話題で時間を埋めてますけど)

鳩山首相元秘書を聴取 「故人」献金問題で 東京地検特捜部(MSN 産経ニュース)

「威一郎氏の代から」虚偽献金 鳩山首相元秘書(MSN 産経ニュース)

鳩山さんは親の代から

偽装献金をしていたそうです。

政治資金規正法の第25条、虚偽記載にあたる。

この罪は、禁固5年以下または100万円以下の罰金と規定されており、
政治資金規正法の中でもっとも刑罰が重い。

また、この犯罪に鳩山首相が関与していなかったとしても、
鳩山氏が任命した秘書の有罪が確定すれば、
鳩山氏も同法第25条の2の規定により、罰金50万円以下の刑罰に処せられます


また、鳩山氏が同法第25条または同法第25条の2によって刑罰を受けた場合、
同法第28条の規定により、選挙権および被選挙権を失います



選挙権および被選挙権を失います。

選挙権および被選挙権を失います。

選挙権および被選挙権を失います。


大事なことなので、3回言いました(笑)


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 08:55:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本はこういう国に囲まれているんですよ
露が核使用条件緩和へ、地域紛争で先制攻撃も(YOMIURI ONLINE)


>メドベージェフ大統領は、米国との核軍縮を進める一方
>国防の柱と位置づける核戦力を増強する方針を示している。



確かに「核の数」減るのかもしれないですが、
「核1つが持つ力」は増しているのが世界の現実です。

そんな中で、日本はどう生きていくのか?

ロシアに
『ガスを買え。買わなかったら北海道に核を落とすぞ』
と言われた場合に、日本はどうするのか?

友愛で何でも解決、ですか?

オバマも「こいつ(鳩山)は話にならない。」と思っているのでは?
obamahatoyama1

話にならないから1時間の会談予定が30分に短縮されるんですよ。


鳩山政権が史上最短で終わることを望みますわ。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 12:46:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
小沢を徹底追及して政界から追放してほしい
「あ、記載が間違ってました。
 後で訂正しておきます。」
それで済ませていいんですか!?

小沢氏の政治資金管理団体、土地購入代金3億4千万円を翌年に報告(MSN産経ニュース)


「資金には小沢氏個人が金融機関から借りた借入金を充てたという。」

こんなおかしな話がありますか?

政治家個人が「土地を買うから」って
3億4千万円も“ポン”と気前よく貸す金融機関って、どこにあるんですか?
(不思議だ・・・)

金を貸す、って事は、返してもらうアテがある、って事でもあります。

小沢はそんな金、どこから作って金融機関に返したってんでしょうね。
(不思議だなぁ~・・・)



↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 12:37:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
小沢独裁国家ニッポン「小沢が民主党議員に送ったメール」
10/14関西テレビ ニュースアンカー「ニュースDEズバリ」より

小沢一郎が民主党議員全員に送ったメールが紹介されていました。
そのメールの全文が、テレビにチラッと映ったので、
それをテキストに起こしました。

****************************************************

1.民主党の『次の内閣』を中心とする政策調査会の機能はすべて政府(=内閣)に移行する

一般行政に関する議論と決定は政府で行う
 従って、それに関わる法律案の提出は内閣の責任で政府案として行う。
②選挙・国会等、議員の政治活動に関わる優れて政治的な問題については党で議論し、
 役員会において決定する
 その決定にあたっては、必要に応じて常任幹事会あるいは議員総会で広く意見交換を行う。
 従って、それにかかわる法律案の提出は党の責任で議員提案として行う

2.各省政策会議
①副大臣が主催し、与党委員会所属議員(連立各党)が参加する。
 その他与党議長も参加可能とする。
政策案を政府側から説明し、与党議員と意見交換する。
③与党議員からの政策提案を受ける。
④提案・意見を聞き、副大臣の責任で大臣に報告する。
⑤政府の会議として、議事録要旨の公開など透明性を確保する。
⑥政府の会議なので、団体ヒアリング等については、
 対象の選定基準と与党議員の発言に特に留意する必要がある。

⑦部門会議は設置しない。

3.大臣チーム
①大臣・副大臣・政務官で構成。
②各省政策会議で、提案・意見を聴取し、大臣チームが政策案を策定し、閣議で決定する。

****************************************************



つまり、これは青山さんの言うとおり、

「議員立法はダメ」

という事だろうと感じます。
「すべて政府と党で決めるから、
 お前ら(民主党議員)はそれに従え。」と。

このメールに対し、横路衆院議長が・・・
『三権分立ということでは、立法の果たす役割は非常に重要で、
 独裁国家の議会は
 政府が決めたことをただ追認するだけ。

と発言されていました。

横路さんはバリバリ旧社会党の人なのに、
元自民党の小沢よりもマトモなことを言っているんですね(笑)



そして横路さんの発言に対して、小沢は
「議院内閣制では、政府と与党は一体だ。」
と言っています。


つまり、
メールの中の「政府が行う」「内閣の責任で行う」「党の責任で行う」
これらはすべて同じ意味となります。

そして、事実上、民主党は小沢幹事長が支配し、
政府も狂ポッポ鳩山が「国会や党のことは人事も含めて小沢幹事長に任せる」
と言った以上、政府も民主党も小沢の独裁状態なのですよ。

その小沢独裁の政府が、議員立法をさせなくする。
「意見交換を行う」「政策提案を受ける」
とメールにはありますが、
最終的には「役員会において決定」・・・つまり小沢が決める。



我々日本国民は、小沢一郎を将軍様にしたくて
選挙で票を入れたわけでは無いんですが。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します(署名.TV)


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 22:13:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
中国の水汚染と水ビジネスはまったく別の話では??
毎日新聞にこんな記事がありました。
水ビジネス:日中両国で協力合意へ 国際市場参入に弾み(毎日.jp)

「協力合意」だなんて、
ただの毎日記者の願望を書いているだけだと良いのですが。

要するに、
・中国では工場排水などによる湖水の汚染が深刻。
・日本は高い水処理技術を持っている。
・日本の水処理技術を中国へ持って行く。
・いま、世界では水ビジネスが活発。
・日本はプラントの設計、建設、運用の一貫したサービスを提供するノウハウに乏しい。
・日中省エネルギー・環境総合フォーラムで
 中国政府や地元企業と具体的な協力方法を討議する。


『日本企業が設計、建設、運用の一貫したサービスを提供するノウハウに乏しい』
なんて、おかしいじゃないですか。

じゃあこれまで日本の企業は
どうやって海外で工場を建てて運用して来たっていうんですか。

で、
ノウハウに乏しいから『中国政府や地元企業と具体的な協力方法を討議する』

プラントを建設する段階で高額な建設費をふっかけられて金をむしり取られ、
運用を代行するとか言って金をむしり取られ、
技術だけは現地できっちり盗まれて、
将来、中国が「自分たちで作った技術だ」とか何とか言って世界中でビジネスをする。


そんなシナリオが素人の私にも簡単に想像できるのですが。

だいたい、
「おとなしく日本にお金を払って水をきれいにしてもらう」
なんて事を中国がするわけないじゃないですか!
技術を盗んで自分たちの儲けにすることが目的なんですよ!


中国進出はビジネスにはなりません。

いや、中国以外の国で、
日本企業が独自で浄水処理工場を作って運用して、
地元の自治体に水を提供する、
(ついでに上下水道もODA配る代わりに作る)
ってんならビジネスにもなるでしょうけど


中国ではそれはさせてもらえません。

中国≠ビジネス
ということを、もういい加減学んでも良いんじゃないでしょうか。


確かに中国の水汚染は深刻でしょう。
しかもそれで苦しんでいるのは、内陸部などの貧困層の人たち。
沿岸部の都市には無理やり水を引き込んできて、
その影響で環境破壊も大きいでしょう。

しかし、水汚染や環境破壊はすべて中国政府の責任です。
人から奪うことが基本の中国に、
わざわざ日本から技術や金を持って行くことなんてありません。

それまでの自分の行いを反省して、
頭を下げて「助けてください」と言うまで、放っておいたらよろしい。

人を育てる時だってそうでしょう。

何でも「友愛・友愛」で甘やかしちゃいけませんよ。


◇まさかとは思いますが・・・・
中川昭一さんは、何かを準備していたように感じていたんですが・・・
まさかこの件と何か関係が・・???


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 10:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
長妻さん、頼むから早く厚労相辞めてくれ。
拝啓

厚生労働大臣 長妻 昭 様

いつも年金の事ばかりの長妻様。

今、日本は新型インフルエンザの脅威に直面しております。

民主党がパフォーマンスだけの補正予算停止と、
デフレスパイラルに入りつつあるのに何の対策も出せないために、
戦後日本史上の最多の人が職を失うことになりつつあります。

年金は後でいいですから、

今はまず、インフルエンザと失業者対策に集中していただけませんでしょうか?

え?できませんか?
民主党の支持団体の自治労からもらった情報を
国会で披露するしか能が無いのなら、
今すぐ厚労相をお辞めいただき、
しかるべき人に日本の危機管理をしていただけるよう、
ご助力いただけませんでしょうか?

長妻さんが本当に国を思う国士でおられるのなら、
無視無欲の精神で、
国のために厚労相を辞していただきたく、
お願い申し上げます。

敬具







nagatsuma1



↓お手数でなければ。


banner_04.gif


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 21:58:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
「農業大国日本」-日本は世界トップクラスの農業大国-
「日本は食糧自給率が低い」

そんな言葉をテレビで繰り返し聞くようになって久しいですが、
自分はこの言葉にいつも違和感を持っていました。

なぜなら、
スーパーの商品棚の大半は「国産」だから

野菜、果物、鮮魚、牛肉、豚肉、鶏肉・・・
みんな「国産」です。

そりゃあ、パスタやパンなどの原料である小麦はほとんどが輸入ですし、
(むしろ国産小麦は質が悪くて使えないそうです。←それは農業行政の失敗ですが
家畜の食料も輸入に頼っているのは確かですが、
基本的にスーパーに並ぶ日本人の食料はほとんどが「国産」なのです。

しかしテレビでは「自給率が低い」と、
「このままでは日本から食料が消えてなくなる」と言わんばかりに
繰り返し国民に危機感を抱かせる報道が続いています。

本当にそうでしょうか?


月間WILL11月号の浅川芳裕さんの記事に面白いことが書いてありました。

先進五カ国の農産物輸入額を比べると、

1位が米国の599億ドル
2位はドイツ。508億ドル
3位は日本とイギリス同列で415億ドル
4位フランス 346億ドル

アメリカは人口が多いので1位になるのも分かりますが、
日本より人口の少ないEU諸国と比べても、
決して日本だけが際立って農産物の輸入が多いわけではない
ようです。

そして

対GDPの農産物輸入比率
(要するに日本全体のお金のうち、どれだけが農産物の輸入に使われているか)

イギリス 1.9%
ドイツ  1.8%
フランス 1.7%
日本   0.9%
アメリカ 0.5%

経済力が大きければ比率も下がりますが、
それでも先進諸国と比べても
日本は国力に占める輸入食料負担は決して多くありません

一方、農産物の生産額

アメリカ 1500億ドル
日本   793億ドル

物価や人件費の違いはあるでしょうが、
先進諸国の中ではアメリカに次ぐ2位!
EU諸国のどこよりも日本は農産物の生産額は多い
のです。
「農業大国」と言われるロシアでさえ、211億ドル。
オーストラリアでは203億ドル。
日本はロシア、オーストラリアの3倍以上の生産額を誇っているのです。

生産量でも日本は世界トップレベルのものが多いのです。

玉ねぎ 世界1位
ほうれん草・柿 3位
みかん・卵 4位
キャベツ 5位
イチゴ・きゅうり 6位
などなど・・・多数がトップ10入り。


なるほど、
日本は「最大食料輸入大国」と言うよりも、

「農業大国」と言っても決してウソにはならない。


では、なぜテレビではしきりに『食料自給率』を取り上げるのか?

そもそも、先進諸国では『食料自給率』なんてものは使いません。
『食料自給率』は日本の農水省の役人が作ったもので、
世界の知識人はそれがデタラメであることを見抜いている。。。らしい。

その自給率の計算式に当てはめると、
過去30年間でオランダは農産物の輸出額が750%も伸びたのに、
自給率は72%から53%に落ちてしまっている。
これは明らかな矛盾です。

(自給率低下=輸入依存 と言うことがウソということです)

浅川芳裕さんは政治家に会うと、
日本の農業生産額の世界順位を訊ねている
そうです。

解答は・・マシなほうで30位、50位以下と言う答えがほとんど。

国家戦略室の菅さんは、「80位」と答えたそうです。

低い自給率が頭に刷り込まれて、

産業としての農業の実力を全く知らないまま、

政策を立案しているわけです。「国家戦略」が聞いてあきれます。


民主党は「自給率を高める為に」と農家の戸別所得保障で
毎年1兆円をばら撒こうとしています。

テレビは『自給率』を取り上げ騒いで視聴率を稼ぐ。
(日本の自給率“だけ”を取り上げて、
 他の国との対比がない時点ですでに怪しかったんです)
民主党はありもしない食糧危機をでっち上げ、

農家に金をばら撒いて票を買う。


ちょっとでも本気で
「このままじゃ日本人はまともに食べられなくなるかも」
と危機感を抱いていた自分がアホだったように思えてきましたわ。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 12:14:39 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

