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【新コロ】ここが変だよ「大阪モデル」入口戦略
大阪府内での新規感染者ゼロ(令和2年5月17日)
おめでとうございます。
しかし、吉村知事もおっしゃるように、
キャプチャ
市中感染のリスクはまだまだありますので、
油断せずにご注意下さい。
(ただ、「武漢ウイルスとの共存」なんてものは、
 日本社会としてあり得ません。
 まるで中国の報道官のようなことを知事は言わないで欲しいです)

さて、大阪府の『大阪モデル』は
再び感染拡大がみられた時に、
休業要請を再開する『入口戦略』が示されています。

この入口戦略…
「具体的に数値が示されていて素晴らしい」
と評価する意見が、オールドメディアを中心に多いですが、

本当に評価できるでしょうか?

【ここがおかしい①法的根拠がない】
そもそも、休業要請は、
①緊急事態宣言→②府知事が休業要請
の順番です。

つまり、
緊急事態宣言がない状態なら、
知事が休業要請を出すこと自体に
法的根拠がありません。
府知事が根拠なく勝手に府民の行動を抑制するの?
それって独裁じゃないですか。

【ここがおかしい②基準が国より甘い】
国は緊急事態宣言解除の基準のひとつに
「1週間の10万人あたり新規感染者数が0.5人」
と言っています。

大阪府に当てはめると、
1日に6人以下。

感染経路不明率が50%としても
1日の感染経路不明が3人。

普通に考えると、 解除基準を超えて拡大傾向があれば、
再度の緊急事態宣言を出すと思われます。

『大阪モデル』の基準は、というと、
出口で『感染経路不明10人』
入口で『感染経路不明5人』
上記の国の基準による「感染経路不明3人」よりも
甘い基準だという事が分かります。

という事は、
国は緊急事態宣言を出す
→しかし大阪府は休業要請をしない(基準が甘いから)
という事があり得ます。

このズレはおかしいですよ。

まとめると
『大阪モデル』は
①知事は国の緊急事態宣言がないと休業要請出来ないのに、
 勝手にやると言う。
②勝手にやると言いながら、
 国の基準より甘いから対応が遅くなる。
こんな出鱈目(デタラメ)が
オールドメディアが言うような素晴らしい事ですか?
デタラメをさも『やったぞー!』と披露する吉村知事が
頼りになる?

わたしは兵庫県の井戸知事の言うことが正確だと思いますよ。
https://t.co/Xxko9RkLsf?amp=1
idotijikorona.png




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未分類 | 21:53:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
子曰、巧言令色、鮮矣仁。←吉村知事
タイトルの現代語訳は
「人に気に入られるように、
 口先でうまいことだけ言って中身が伴わない人間には、
 思いやりの心がないものです。」

さて、昨日のエントリーで
武漢熱危機の緊急事態宣言にともなう、
自粛を解除するための基準について、
わたしなりに「大阪モデル」の珍妙さについて触れ、
本来はリンク不明感染を基準にすべきではないか、と問題提起しました。

大阪府の発表によると、
リンク不明者は52.06%(5月7日時点)です。
リンク不明者の中には、
「実は感染元はだいたい想像がつくが、恥ずかしくて言えないwww」
という人も、そこそこ居るのだろうとは思います。
しかし、それでも約半数は経路不明、つまり、
普通に電車に乗ったりして外出していて、
いつの間にか感染している、という事実があります。

対して、大阪府の南側に位置する和歌山県はどうか。
初期の段階で感染経路を特定し、
経路不明感染者はほぼおらず、封じ込めに成功しました。
なぜ成功したのか。
和歌山県は仁坂知事の優れたリーダーシップで、
国の方針に逆らいながらも、
クリニックにお願いをして早期発見システムを作ったからです。

その成功した和歌山県の仁坂知事は、4月30日のメッセージで
以下のように大阪府の状況を指摘しています。
https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20200430.html

<以下、知事のメッセージから引用>
4月21日大阪の第二大阪警察病院に和歌山から通勤している看護師さんがコロナに感染しました。院内感染のおそれもあるし、外来に知らずに行ってしまう人にも知らせた方が良いので、病院名は公表しようと考えましたが、発表時大阪府又は市の了解を得ていないのでその旨を言って公表は控えました。吉村大阪府知事も皆公表だと言っているので、次の日ぐらいには発表できるかと思っていて、その旨記者諸君には言っていたのですが、次の日も病院長の了承が取れないので発表しないで下さいというのが大阪市の回答だとかで、不承不承従いました。(私は県内のことなら、自分で責任を持ってやってしまうのですが、人様のことはだまし討ちにはしない方針なのです。)
 私の心配は現実のものとなり、その後の病院は何十人もの感染者を出し、とうとう4月29日この病院に勤める和歌山県在住のもう一人別の看護師さんが発症してしまいました。
 聞けばこの病院は、管理者が、多少の体調不良でもスタッフに働いてもらうようお願いしているらしく、これは病院というものの性格上避けなければならないことだと思います。しかも感染を拡大させないためには、知らずに来てしまう人を無くすため、病院名の公表が絶対だと思うのに残念です。吉村知事が方針としてどんどん公表と言っている中で、下の人が和歌山県に対して病院長がダメと言っているので公表を止めて下さいと言ってくるというのは、大阪府のガバナンスはどうなっているのでしょう。
 なお、以上のように人の組織のことをとやかく言う時は、きちんと事前通告をしてから言うのが紳士の道なので、そうしています。

 大阪府の隣ですから、残念ながら和歌山県の感染リスクは以前より上がっています。「県民の方々も以下の点、特にご注意下さい。」と本日記者会見で申し上げました。
 特に大阪については、病院にちゃんと入院させることができないほど大変になってます。と言うことは、放置されている人が、街にいるということです。と言うことは、その方々からまたうつってる可能性もあるという状態がありますから、これはもう和歌山と比べるとかなりレベルの高い感染状態になってると考えたほうがいいので、そういう意味では、特に大阪なんだけど、やっぱり和歌山県内でも、じゃあ安心かと言われたら、それ程の自信はありませんから、よろしくお願いします。これが大事なメッセージです。

<引用は以上>


つまり、仁坂知事という第一線の現場の話では、

①大阪府、大阪市は病院の院内感染を公表しなかった。

(ただし、吉村知事や松井市長の指示だというわけではない。

 しかし、ガバナンス、組織として統治できていないのではないか

 と仁坂知事は問題提起されています。)


②大阪府は感染者を病院に入院させることができず、

 治療も隔離もされず放置された感染者が街にいる

それは大阪府のリンク不明者が52.06%という数字が裏付けています。


5月7日時点で、吉村知事はこの2点については何も述べていません。


吉村知事はというと、

連日、テレビ出演をして的外れな「大阪モデル」をアピールし、

「政府は出口戦略を示さない」と自らの責務を政府へ押しつけ、

自粛で誰も見ない大阪城などをライトアップし、

感染者が街に放置された状態で自粛を解除しようとしている。


無駄を無くす、と医療資源を削って

大阪の医療崩壊の淵源を作った維新の会については口をつぐみ、

営業を続けるパチンコ店を公表して行列を作り、

やることなすこと、

吉村知事は

口先ばかりで中身が全然ともなわない!

院内感染を公表できず、

感染者が街を歩く状態を放置し、

府民、国民より、ご自分がいかに目立つかを優先する。


ついでに松井市長は医療用ガウンのかわりに

雨合羽を集めて市役所を段ボールだらけにしましたww


テレビ、新聞などのオールドメディアは

吉村知事をはやし立て、中には「次の総理候補」とまで

持ち上げるものもありますが、

笑わせないで欲しい。


だいいち、オールドメディアが持ち上げた政治家は

これまで尽く(ことごとく)失敗だったでしょう?


そして、オールドメディアが全く取り上げない、

存在しないかのように扱う和歌山県の仁坂知事こそ、

真の自治体の首長たる存在です。

現実に、和歌山県を感染症から見事に護ったのですから。

和歌山県の発出した指示は、

大阪府のそれよりもはるかに具体的で、かつ効果的なものです。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/d00203387_d/fil/20200507press.pdf


大阪府の吉村知事と、松井大阪市長は

仁坂知事に「首長職とはなにか」の教えを請うてはどうか。


子曰く、巧言令色、鮮(すく)なし仁。

「人に気に入られるように、

 口先でうまいことだけ言って中身が伴わない人間には、

 思いやりの心がないものです。」

それは吉村知事のこと。



未分類 | 22:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
【新コロ】【武漢熱】ここが変だよ「大阪モデル」
令和2年5月5日、吉村大阪府知事が、
自粛要請と解除の基準、所謂「大阪モデル」を発表しました。

自粛解除へ「大阪モデル」 独自基準3項目を公表:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58791010W0A500C2AC8Z00/

吉村知事によると、基準は4つあり、
1つめは、新たに発見された感染経路(リンク)不明陽性者の増加比(前週比1未満)
2つめは、新規陽性者におけるリンク不明数(10人未満)
3つめは、新規PCR検査での陽性率(7%未満)
4つめは、重症の患者を受け入れる病床使用率(60%未満)
(5月4日時点で、1=0.68、2=7.29人、3=4.5%、4=33%とすべて基準値以下)

ということらしい。

でもね、変だと思うんです、これ。

※まず、話の前提として押さえておきたいポイントは・・・
『ウイルスは移る相手がいると、増える』
このポイントを押さえながら、大阪モデルの基準を見ていきましょう。

1つめはつまり、「前週よりも感染経路不明陽性者が増えない」ということ、
そして2つめは、「新規陽性者が10人未満」
この2つに関して、大阪府の感染動向(https://covid19-osaka.info/)を見てみましょう。
Screenshot_2020-05-06 大阪府 新型コロナウイルス感染症対策サイトScreenshot_2020-05-06 大阪府 新型コロナウイルス感染症対策サイト(1)
病院などでの集団感染を除いて、
陽性者のうち約半数が「リンク不明」つまり感染経路不明の陽性者です。
「感染者と接触したわけじゃないけど、いつの間にか感染していた」
という方々です。
図表の右上に、「52.07%」と明記されています。
要するに『陽性者の半分はリンク不明者(感染経路不明の陽性者)』です。
(偽陽性というものもありますが、ここでは分かりやすくするために省きます)

さて、現在の大阪府は外出自粛中で、
そもそも外を出歩く人が少ない状態で、半数がリンク不明です。
外出自粛を解除したらどうなるでしょうか?

分かりやすく、仮の数値を使ってシミュレーションしてみます。
リンク不明感染が起こる確率が1日で1%だとしましょう。
外出自粛で、外を歩く人が1日で500人だとすると、
リンク不明感染者は5人現れます。
自粛を継続している間は、この5人は増えることはなく、
大阪モデルの1つめ『前週よりも感染経路不明陽性者が増えない』ということ、
2つめの『新規陽性者が10人未満』を満たすことができます。

そして3つめ4つめの基準も満たして、
「よかった、自粛を解除しよう、経済も大事だしね!」と自粛を解除したとします。
外を歩く人が10倍の5000人に増えたとしましょう。
リンク不明感染が起こる確率が変わらなければ、
5000人の1%、つまり50人のリンク不明感染者が現れることになります。
一気に1つめ2つめの基準を超えてしまいます。

つまり、はじめに確認した
『移る相手がいると、増える』ってことです。

ついでに加えれば、
『リンク不明感染者は、次のリンク確認感染の元になる』
ということ。
新たな感染爆発の始まりです。

つまり、
自粛解除をするために「人数」を基準にするのは、
間違っているのです。
重要なのは「人数」ではなく、「リンク不明率」の方です。

では、どうすれば「リンク不明率」は下がるのでしょうか。
①府民、国民の生活様式を変えて、
 国民ひとりひとりが、感染を予防する生活をする
②国民が広くウイルスに対する抗体を持つ
有効なワクチンや治療薬がない現状では、
この2つしか方法はありません。

日本政府、内閣は、都道府県知事に対して
自粛の要請と解除については
「地域の状況を踏まえて都道府県知事に判断して欲しい」と求めています。
『令和2年5月4日 緊急事態措置の維持および緩和等について』
https://corona.go.jp/news/pdf/kinkyujitai_iji_kanwa_0504.pdf

日本維新の会の方々や、橋下徹さんは、
「国が基準を示せ!」と政府を批判しますが、
いえいえ、国全体で一律に基準を決められるものではないんですよ、これは。
大阪府と秋田県では、地域の状況が全然違いますよね?
それこそ、大阪府には人がウジャウジャいますし、
秋田県には「郡部については普通の時も人が歩いてませんので」
(秋田県知事談)
だから国ではなく、都道府県知事が判断するんです。

吉村知事や維新の会の面々は、
そこを分かっていながら日本政府を批判しているのか、
分からずに批判しているのか・・・
どちらにしろ、感心しませんね。

吉村知事を絶賛する方々にも、よくよく考えていただきたく思います。

それと、大阪モデルの3つめ4つめの基準ですが、
3つめの『新規PCR検査での陽性率(7%未満)』ついて。
吉村知事は「保健所を通さずにどんどんPCR検査をやりたい!」と
息巻いています(実際そのように見えます)
ということは、
「不安だからPCRする」「ただの風邪っぽいけどPCRする」
という人がどんどん増えれば、
PCRの検査数と陰性率がどんどん増えて、
結果的に陽性率は下がります。
それって感染リスクが下がったことになるでしょうか?

4つめの『重症の患者を受け入れる病床使用率(60%未満)』
ですが、こちらもPCRと同じく、
病床全体の数を増やせば、
病床使用率=病床使用数÷病床全体の数ですから、
現在、大阪府が進めているように、とにかく病床を確保すれば、
いくらでも病床使用率は下がります。
それって感染リスクが下がったことになるでしょうか?

令和2年5月6日、西村経済再生担当大臣が会見で
「(吉村知事が基準を)国が示さないから大阪が示すと。
 何か勘違いをしているんではないか。強い違和感を感じています。
 ご自身で休業要請されて、ご自身で解除されるわけですから、
 ご自身で説明責任を果たすのは当然であります」
とおっしゃったのは、至極真っ当だと思います。

そのうえ、吉村知事が示した基準は、
的外れと言わざるを得ません。

大丈夫か?大阪。

首相官邸が国民に対して示している事が、
一番信頼のおける情報です。
大阪府がどんな基準でどう自粛要請と解除をしようと、
「自分を護るのは自分だ」
という強い意志で、
どうか皆さまもご無事にお過ごしください。

首相官邸ホームページより

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html


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