■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
終戦記念日
8/15「終戦記念日」

戦争が終わった日。

日本人が64年前、
これでもう「日本」という国が消えて無くなってしまうかもしれない、
と覚悟した日ですよね。

日本が植民地になるかもしれない。
この先、長い時間、
インドやアジア諸国のように、白人による支配が続くかもしれない。
二千年以上続いた日本が、祖国が、文化が、
目の前で破壊され、消えていくのかもしれない・・・。

日本人がそんな覚悟を持った日ではないでしょうか。

今の日本人は「終戦記念日」を、
戦争が終わった記念すべき日、くらいにしか感じていないような気がしてなりません。
(日教組教育のおかげで)


確かに、終戦当時の日本人の中には、
もう空襲もないんだ、原爆もないんだ、愛する者が戦地へ行くこともないんだ、と
ほっとする気持ちもあったでしょう。

しかし、上に書いたような不安感、恐怖心もあったと思います。


終戦記念日に合わせて、今日8月15日、
大阪・難波では“赤紙”が通行人に配られました。
(ローカルニュースでも紹介されていました)
まるで「日本は昔こんなに悪いことをしていたんだ」と言わんばかりに宣伝しながら。

日本の事はそうやって悪者として扱うのに、

じゃあ、原爆を落としたアメリカはどうなんだ。

散々、日本に対してテロ行為を行っていた当時の中国(国民党)はどうなんだ。

日本と中立条約を結んでおきながら、
裏でアメリカ・イギリスと日本の領土を奪う口約束をし、
名実ともに戦争が終わって日本が武装解除した後に
満州・樺太・千島列島になだれ込んで、略奪・強盗・強姦・殺人の限りを尽くし、
民間人を強制連行し、強制労働させ、死なせたソ連(現ロシア)はどうなのか。

日本が主権を回復する前に、一方的に竹島を奪い取った韓国はどうなのか。

世界中を植民地支配し、現地人から文化、教育、を奪い、
奴隷のように扱っていたオランダ、スペイン、フランス、イギリスなどの国々はどうなのか。


現在の終戦記念日は、
『戦争をした日本は悪い国だった』と繰り返し日本人に確認させる日、
となってはいませんか?

1951年に日本はとうに主権を回復したのにもかかわらず、
いまだに占領されていた当時のプロパガンダを繰り返す人たちはいったい何なんでしょう。

私は戦争を美化するつもりはありませんが、
当時の日本が自ら進んで戦争をしたのではないことも確かです。


自虐史観に染まった人や、日本を貶める活動に熱心になっている人の
好き放題にさせといて、いいのだろうか。
もっと、右でもなく左でもなく、真ん中の王道を行く
本物の日本人が、もっと声を上げる日になっても良いのではないか、
と思った、今年の終戦記念日です。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 17:59:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

