■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
その世論調査はバンドワゴン効果
「民主300議席の勢い」各党に衝撃(asahi.com)

衆院選:民主320議席超す勢い 本社世論調査(毎日.jp)

民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査(YOMIURI ONLINE)


以前、拙ブログにてご紹介させていただきました、
世論調査は都合よく操作されてしまう、と言う話。

今回、新聞3社が出した世論調査結果にも、同じことが言えるような気がします。

バンドワゴン効果」といわれる、“勝ち馬に乗る心理”、
つまり、
個人の判断より、集団の決定が正しいと思い込む、
人の心理を利用した調査・アンケート
です。


そもそも、「300議席」という結果が出たアンケートは、
いったいどんな質問の仕方をしたのでしょうか。

たとえば・・・・
Q1:あなたは、今回の選挙では自民か民主か、または他のどの政党に一票を入れますか?

Q2:今回の選挙は「政権交代」「政権選択」がテーマとなっています。
  あなたは、結果的にどの政党が勝つと思いますか?


Q1で「自民党」と答えた人でも、
Q2では「民主党」と答えたくなる、
人の心理をたくみに利用したアンケートである可能性もあるわけです。


そして、「民主300議席!」と大々的に新聞で発表し、
“今回は民主が勝つぞー”と、
それこそ“勝ち馬に乗る心理”を誘うわけです。

この心理作用は、何も日本人に限ったものではありません。
どの国の人でも、このバンドワゴン効果は有効なんです。

人には自然と集団の決定が正しいと思う本能のようなものがあるんです。
それを利用して特定の集団が自分たちだけに有利なように
政治を動かそうとすることがあります。


朝日・毎日・そして今回は読売までもが、
民主党を勝たせたいという事でしょうか?

そんな中、まだ公正な報道をしていたのが、やはり産経でした。
【09衆院選】自民、「民主躍進」報道相次ぎ激しく動揺 民主は引き締め躍起
(MSN産経ニュース)


産経新聞は今週末(22日?)に最終結果を出すそうですが・・・
いったいどんな結果を出してくるのやら・・・。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif

NHK_shomei




テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 12:57:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

