■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
クリントンの発言はリップサービス?
オバマ次期米大統領から国務長官に指名された
ヒラリー・クリントン上院議員に対する
指名承認公聴会が
13日、上院外交委員会で行われた。
YOMIURI ON LINE

その中のクリントン氏の発言・・・

これをまさか、政治家や官僚の方たちは
『アメリカは日本の事を大切にしてくれるんだ~♪』
なんてこと、
まさか、まさか、
思ってやしませんよね~??


「米国は緊急の課題を自国だけで解決できず、
 世界も米国抜きで問題を解決することはできない」


緊急の課題』とは何をさすのでしょうか?
今、一番アメリカにとって緊急で重要な課題は・・・

金融危機』ですよね。

「自国だけで解決できず」
・・・助けがないとアメリカは倒れてしまう、
と言っているんですよね?

「世界も米国抜きで問題を解決することはできない」
そりゃあ、
アメリカが原因を作って
金融システムが破綻したのですから。
当たり前です。

要するに、
おまえら、アメリカをちゃんと助けろよ(金を献上しろよ)
 アメリカが倒れたら、世界中が倒れるんだからな。


と、にらみを利かせたわけです。


さらに・・・

日米同盟について、
「アジア・太平洋地域の平和と繁栄維持のため不可欠で、
 米国の対アジア政策の礎」と位置づけた。


日本は集団的自衛権を認めていません。
よって、アジア・太平洋の平和を維持するために、
日本の自衛隊は活動できません。
そんなことはクリントンも分かっているはず。

つまり、これは暗に
日本は北朝鮮や中国とイザコザ起こすんじゃねーぞ。
 アメリカはこれからアフガンや中東で忙しいんだからな。
 しっかり言うこと聞けよ。

とけん制しているわけですよね。

決して「日本が一番大事!」と
言っているわけではありません。

その後の記事が、
実は朝日読売でずいぶんニュアンスが違います。

朝日の場合↓
中国については
「国際関係の変化の中で決定的に重要な役割を果たしている」
と注視し、「積極的で協力的な関係を築きたい」とした。


読売の場合↓
中国に関しては、
「変わりつつある世界で重要」としつつ、
対中関係の深化は
「中国が内外でどんな選択を行うか次第」と
慎重な姿勢を打ち出した。



個人的には、
オバマ政権は読売の記事のような姿勢であってほしい、
と思いますが・・・

しかし、
クリントンは中国資本との深いつながりのある人です。

朝日の記事のように、
アメリカが中国ベッタリになる可能性も、
十分にありえることです。

中国が尖閣諸島に軍を展開しても、
何もしない、何も言わない可能性を否定できません。


それに・・・
初の黒人大統領のオバマ、
そして女性大統領になるかもしれなかった、
クリントン。

この二人は、とても平和的で、
これまでの軍を背景にした外交とは違う、
それこそ「スマート」な政治をしてくれる、と、
日本人は勝手に思い込んでいる節がありますが、

ちょっと待ってください。

オバマは明言しています。
軍をアフガンに集中させる。』と。

オバマ政権は、戦争をします。

日本は今のまま、
アメリカ追随でいると・・・

また戦争に引きずり込まれることになりかねません。

もう、本当に、
日本は自力で国を守ることの出来る国になって、
自立する時なのだと思います。

↓お手数でなければ。
banner_04.gif






テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 23:27:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

