■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

本筋に徹する
関西テレビ「スパーニュースアンカー」(09/2/25)

番組はじめに流れた、麻生総理とオバマ大統領の会談のVTR。

その中でこのようなシーンがありました。

anchor asou

anchor asou2


このVTRが流れた直後、
山本アナウンサーのコメントが、GJでした!
局アナでこんなことを言える勇気を持っている人って、
なかなかいないと思います。


(山本アナのコメント)
****************************************

まず、一言、お詫び申し上げねばならないのは、
今のVTRの中で、麻生総理がオバマ大統領に対して、
英語で何かを語りかけていた時に、

言いよどんだ言葉、それを、
たとえば「まず」という言葉を三回繰り返すとか、
「ありがとう」という言葉を・・、よどんでしまった、
これを、そのまま字幕スーパーで出してしまいました。

これはあの・・
本番前に、『そういう事は止めよう』という、
あまりにも、そういうことで茶化すのは止めようと、
少なくとも、英語で直接大統領と話をする総理大臣なんだから、
そこはやっぱり評価しないといけない


ということで、打ち合わせをしたんですけど、
何かの手違いで、ああいう形で出てしまいました。

大変、麻生総理大臣に対して、申し訳ありませんでした。

****************************************(以上コメント)


アンカーはまだ比較的公正な方でしたが、
それでもここ最近は中川さんの酩酊会見など、
他の局と変わらないような報道の形やコメントになっていたので、
ちょっと見るのを止めようかな・・・という思いがよぎっていたところに、

山本アナのこのコメントでしたので、
正直、心動かされました。

彼がメインキャスターを務めるなら、
やっぱりこの番組は見よう!と思いましたね^^


この日の青山繁晴さんの「ニュースでズバリ!」のコーナーでの
キーワードが・・『本筋に徹する』でした。

コーナーの詳しい内容は・・・
ぼやきくっくりさんでアップされていますのでそちらを(笑)
(青山さんのコーナーのVTRで、また中川さんの、
 「オ・・オバマ政権の・・」の映像が使われていましたが、
 おそらく編集時点では、ビデオ編集者は茶化す方向だったんでしょうね。)


しかし、山本アナと青山さんは
打ち合わせをしていなかった(らしい)のに、
いみじくも同じキーワードで話をされていたことは、
とても面白いと思いました。


↓お手数でなければ。


竹島の日


banner_04.gif


スポンサーサイト


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

未分類 | 10:13:46 | トラックバック(2) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本国が嫌いで、日本人を心底憎んでいる不法滞在者と共存するのは怖いよねぇ。
特定アジアニュースによると、 http://specificasia.seesaa.net/article/114786027.html アメリカに移住した在米韓国人のうち、4.3人に1人が不法滞在者だという...
2009-02-27 Fri 00:03:53 | ねぇ知ってたぁ?
TBSの麻生総理の講演、空席だらけ報道、捏造やらせ検証ビデオをアップしました。なんだか都合の悪いことを隠す、北の平壌の放送局みたいになっていて、恐いね。
すごいね。TBS。 やらせ捏造、やるやると聞いていたけど、今の編集技術ってこうなんだ。とわかる検証動画をアップ。 でもね。左の人の足浮...
2009-02-27 Fri 09:27:19 | ねぇ知ってたぁ?

FC2Ad