■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

4月28日は日本の独立記念日
4月28日
サンフランシスコ講和条約が発効、
戦争後に占領されていた日本国が
自主独立を回復した日。




100年前の地球は、
欧米の白人たちが世界中を植民地にしていた。

アフリカ、アラブ、インド、東南アジア、
すべてどこかの列強国の占領地。

そんな中で、日本が欧米の植民地にならないために、
自主独立を保つために、
日本は国を豊かにさせ、軍を強くさせた。

植民地を持たない国は劣等国とされた時代。
日本は当時の国際ルールに沿って、
正式に台湾を統治、樺太・千島を統治し、
朝鮮半島は自主独立させようとしたが失敗、
やむなく韓国を併合(植民地ではなく、日本の一部として扱うことに)

100年前は人種差別も激しかった時代で、
白人以外は、それこそ類人猿扱い。

植民地支配されていたアフリカ、インドなどの人は
まさに奴隷同然。

そんな中、日本は欧米列強を脅かす存在。
日本の台湾統治は欧米と違って、
決して台湾人を奴隷扱いにはせず、
電気、水道のインフラを本国より優先して整備し、
何より高水準の教育をした。

そんな日本が欧米は目障り、
ロシアは日露戦争で負けた事で仕返しをしたい、
(できれば日本を占領して太平洋に出たい)
当時の支那(中国)も欧米の力を利用してでも
「アジアナンバーワンは支那」というメンツを保ちたい
(シナ人は命よりメンツが大事)
そんな思惑から日本包囲網が作られ、

大東亜戦争。(米名:太平洋戦争)

当時から日本は建前ばかりで現場の意見が採用されず、
上層部から降りてくる作戦はことごとく失敗、
「玉砕」という言葉でごまかしながらジワジワ戦線後退。

日本人(有色人種)を猿同然と思う一部の人間によって、
広島・長崎で原爆の人体実験。

昭和大帝が異例にご自身の意見を表に出し、
ポツダム宣言を受諾。
日本敗戦。

日本は米主導の国連によって占領統治され、

昭和27年(1952年)4月28日に
サンフランシスコ講和条約が発効、
日本は独立を回復した。



学校の歴史教育では決して教えてもらえない、
近代の日本。
「歴史」というにはあまりにも近い時代なのに、
とても遠い時代にも感じられてしまう。

しかし、現代の日本も、
当時の日本の延長線上にある、
ということを忘れてはいけないと思います。


今、私たち日本国民が平和で豊かに暮らせているのは、
100年前、200年前から
汗と涙と血を流してきた、日本の先輩方のおかげです。

日本という国があって、日本の歴史が継承されていて、
日本人として生きることが出来る、

それは決して当たり前のことではなくて、
先人たちの不断の努力があってのもの、なんですよね。

今日は日本の独立を記念すると同時に、
そんな日本の先輩方に敬意をはらい感謝する日としたいですね。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif

『民主党の正体』

竹島の日

2月7日は北方領土の日

日本の森を守ろう
http://www.kddi.com/corporate/kddi/csr/kibou/

follow me !
 ↓ ↓ ↓
peerwayをフォローしましょう


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

時事ボヤき | 08:27:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad