■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

菅直人からは戦没者に対する敬意や哀悼の念は微塵も感じられない。
お昼にテレビで戦没者追悼式典を見ていて・・
菅直人の挨拶が始まってしばらくして、思いました。

「こいつは話を引き延ばして黙祷の時間を遅らせるだろう・・」

と。

そしたら案の定・・・


首相あいさつ長くて…戦没者追悼式、黙祷20秒遅れる(asahi.com)


挨拶が長いだけじゃない、
菅直人の挨拶には、戦没者に対する哀悼の念が
微塵も感じられない。


戦没者とは、戦闘で亡くなった兵士だけじゃなく、
空襲で殺害された一般人と、
原爆で惨殺された広島、長崎の一般人をもさす。

そんな彼らのための追悼式だ。

その日本の戦没者追悼式で、
また媚中、親北朝鮮、親韓国の姿勢があらわとなった。

「先の大戦では多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に
 多大な損害と苦痛を与えました。
 深く反省するとともに、
 犠牲になられた方々とそのご遺族に対し
 謹んで哀悼の意を表します。」

日本の戦没者追悼式で、
日本は悪い国でございました、
と言ってのけた。


そして、
今回の大震災を引き合いに出し・・
「戦後に復興したように、今回の震災からも復興します」(要約)

戦後の復興も、今回の震災も、
戦没者たちには直接関係がない。

関係がない話をわざわざして、
追悼式の挨拶を地震の政治パフォーマンスに利用して、

あげく黙祷を20秒も遅らせた。


20秒は結構長い。
実際にテレビも電気もすべて消して、
20秒を数えてみれば、その長さがよく分かる。

石原東京都知事が、
誰一人靖国に参拝しない現職閣僚、
民主党政権に対して
「あいつら日本人じゃないんだよ!」
と言いましたが、
本当にそうだとしても不思議じゃない。

あぁ、やっぱりそうなんだ、ですんでしまいそう。


ところで、
8月15日は終戦の日、ですが、
その前日、
8月14日は、
大阪に最後の大空襲があった日、です。


当時のアメリカ太平洋艦隊、アメリカ大統領トルーマンは、
日本が降伏することを知っていながら、
大阪の、今の京橋付近を、燃やした。

まず逃げ道をふさぐように燃やして退路を断ち、
そして火に囲まれた人々の上に、
爆弾を落とした・・・。

日本が降伏することを知っていながら。

これは明らかに戦争犯罪です。


どんなにテレビが「日本は悪い国だった」と宣伝しても、
学校で子供たちが「日本は侵略国家だった」とすり込まれても、
政治家が媚中ばっかりでも、

私たち日本人は、
真実を語り継いでいかねばなりません。


戦没者が
「日本は侵略国家だった」「日本は悪い国だった」
と信じる現代人を見たら、どんな気持ちになるか・・

その程度の想像力は、
日本人なら誰にでもあるはずです。

私たちは、真実を忘れない。

戦没者たちの死の上にある今の日本に生きるものとして、
それは義務でもあると思う。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif

『民主党の正体』

竹島の日

2月7日は北方領土の日

日本の森を守ろう
http://www.kddi.com/corporate/kddi/csr/kibou/

follow me !
 ↓ ↓ ↓
peerwayをフォローしましょう
スポンサーサイト


テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 22:48:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad