■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

TPPをめぐる日本の迷信、嘘。
先日の竹田恒泰チャンネル
「世界が日本になる日~TPPからみるパラダイムシフト~」

昨日に続き、気になったところを紹介。

今日はTPPにまつわる日本の迷信を以下にまとめます。



TPPをめぐる日本の迷信①

「日本は保護主義である。もっと市場を開放すべきだ。」

具体的な数字をみれば、
これは完全なウソ話であることが分かります。

日本ほど関税障壁を撤廃した国はない。

日本の関税は
農作物全体で11.7%
野菜の大半は3%以下

WTOは自由貿易を推進するために、
・関税を下げること
・農業の保護政策をやめること
の2つを加盟国に要求する。

WTOの要求どおりに、日本は関税を下げ、保護政策をやめてきた。
しかし世界ではどうか。

農家の所得における政府の支出割合をみてみると
日本は15.6%
欧米は軒並み90%以上

欧米の農家の所得はほとんど政府の財政支出。

日本は欧米に比べて、農業を保護していない。
関税も下げている。
日本ほど自由貿易の形を整えている国は、ない

だから、
「日本は保護主義だからTPPに加入すべきだ」
という話は、ということ。


迷信②
「日本は貿易立国だ。
 モノを輸出しなかったら日本の経済は成り立たない。」

これも具体的な数字をみていきましょう。

日本の輸出依存度は16%
これは先進国では最下位。

貿易がGDPに占める割合は、
170カ国で比べた場合、日本は164位。

日本ほど輸出に頼らない国は、ない。

貿易が無くても日本は成り立つ国。

韓国、中国は輸出が無くなれば成り立たない。
アメリカもそう。
世界の先進国の中で日本だけが、ダントツで輸出依存度が低い。

だから、
「日本は貿易立国だからTPPに加入すべきだ」
という話は、




じゃあなんで日本はTPPなんかに入らないといけないのか?

日本をTPPに引き込むことで、
得をする者がいる、

または、TPPに参加しないと、
日本にものを売ってやらないぞ、
という者がいる、

そういう可能性は否定できませんよね。


誰か(というかアメリカ)に金を貢ぐことが
日本の使命だとでもいうんでしょうか?

そんなわけないですよね。


アメリカに石油やガスを売ってもらわないと、
日本はエネルギーがたちまち無くなっちゃうんでしょうか?

日本海にはメタンハイドレートがゴロゴロあるんですよ。
今はアメリカの顔色を見て掘ってないだけ。
今日も日本海からメタンガスが吹き出して、
地球を温めています。

温暖化を防ぎたいなら、
メタンガスを燃やしてCO2にしちゃった方が
地球のためなんですけどね。

政治、行政、経済界の既得権にがんじがらめになった日本を、
まともな方向に向けるのは、
誰かがやってくれるのではなく、
私たち普通の日本国民がみんな勉強して賢くなるしかない。

そして、
自民党や首相官邸、各省庁に
どんどん意見を言っていきましょう。

日本を良い方向へ導くために
ITの恩恵をおおいに活用しましょう。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif

『民主党の正体』

竹島の日

2月7日は北方領土の日

日本の森を守ろう
http://www.kddi.com/corporate/kddi/csr/kibou/



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

時事ボヤき | 08:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad