■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ぶったま! 3/7青山繁晴さん西松建設献金問題を語る (2/4)
前回の続きです


3/7に放送された「ぶったま!」で、
青山さんが解説された、
小沢一郎氏の会見で表れている、
政治家の本音、を追及です。

『』内が小沢氏の発言です。
====================

『この種の問題で、今まで
 逮捕、強制捜査というようなやり方をした例は
 全くなかった。』


この発言を受けて、僕は
検察庁の現役の幹部に、直接電話をしたんです。

僕も、「今までこういう事件を摘発したことはなかったんですね」
と言うと、
「はい、なかったです。」とハッキリ答えたんです。

これ、どういうことかというと、
今まで政治家の事件をやるっていうのは、
必ず、裏金だった
んです。
たとえば、
日本歯科医師連盟が、(小沢さんと同じ仲間だった)橋本龍太郎さんや
野中広務さんの旧竹下派のところに1億円渡した。

その、渡される時に、橋本龍太郎さんや他の政治家が
「これは裏金にしよう」「領収書書くのやめよう」と。
領収書渡しませんよ、と言われたのに、日本歯科医師連盟は
1億円渡した、って事件が起きた。

つまり領収書が出てないから、裏のカネなんです。
だから、裏のカネはいつも摘発されてきたけど、
(今回)小沢さんが言ってるのは、
「おい、待てよ。表のカネはやられないはずだろ。
 表のカネにしときゃ、大丈夫なはずだろ。」

政治資金収支報告書にも、
政治団体の名前が堂々と出ている、
「裏から表に出してあるべ!」

やられないはずだから、
自信を持って大久保秘書も小沢事務所もやってたわけですよ。


だから小沢さんは、こうも言ってるわけですよね。

『私は、皆さんからの浄財を
 収入、献金の入りも出も支出も含めて
 すべて公開している。』


つまりこれは、
表に出してるカネだからやられないはずだ、と言ってて、
それは小沢さんのことだけじゃなくて、
自民党の政治家も西松建設からの献金を受け取ってるわけで、

みんながそう思ってるのに
なんで俺だけやられるんだ、って小沢さんは言ってるに過ぎないんですよ。

小沢さんが最初にやられたのは事実だけれど、
しかしフェアに見るとですよ、
「みんなが悪いことをしてるから、
 自分だけやられるのはおかしい」
こんなおかしな話、ないでしょ。


子供たちに僕ら、どう教えますか?
みんなでやったら悪くない、って教えますか?


そして、この言葉の中に、もう一つ本音が出ているわけです。

『私は、皆さんからの浄財を、すべて公開している。』

浄財』清らかなカネ。
これ、二つのものをグチャグチャにひとまとめにしてる

二つものって何かと言えば、
一つは、個人が小沢さんに期待して、
国のために、と思って、何も見返りがないのに身銭を切って献金したお金
これは、本当に浄財なんですよ

しかしさっきの西松建設のような、建設業者が、
(累計)3億を超えてるお金を出すような時

企業が出す。
企業ってものは利益を追求しなきゃいけないんだから、
企業が献金する時には、
「祖国を良くする為」「自分たちの利益のためにならなくて結構」
そんなことありえますか?


ありえないでしょう?
その二つのものを、一緒にしてしまっているのに、
それを全て公開している』って言うけど、
西松建設が3億渡したときに、
それを小沢事務所が何に使うのか、ということと、

『入りも出も支出も含めて全て公開している』
建設会社が何を目的に渡したのか、ということは、
全然違う話なんです


『公開してる』って言っても、本当のことにはならない。

そして、似たようなことは、
他の政治家もやってる
、って事なんです。

だから、小沢さんが不満を持って40分間も話したって言うのは、
「みんなこれやってるじゃねえか!」
ってのが、小沢さんの本音なわけです


====================


・・・つづく。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

番組紹介 | 17:25:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad