■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ぶったま! 3/7青山さん 西松建設献金問題を語る (3/4)
前回の続きです。

前回の記事は拙ブログエントリーをどうぞ
ぶったま!3/7 (1/4)
ぶったま!3/7 (2/4)


青字が小沢さんの発言部分です。
********************

献金が何らかの形で 私や私の秘書が
 相手方に対して便宜を供与したとか
 利益を与える行為をともなっていたと
 いうことがあるとするならば
 私は甘んじて捜査を受けます


これは、小沢さんは一生懸命に考えながら、
揚げ足を取られないように隙を見せないように会見してたけど、
隙が出たんです。

実はこれ重大な発言で、
何の事言ってるかというと、

西松建設が献金して、小沢さんや小沢さんの秘書が
「おぉ~西松建設はかわいいな」と思ったら何が起きるかというと、

その後に、その公共工事、特に小沢さんが強い東北で、
胆沢(いざわ)ダムっていうダムがあるんですが、
そういうダム工事などに、
今まで(東北で)工事が取れなかった西松建設が、
東北では弱かった西松建設が、仕事を取れるようになってる。

そういうことがもしあったら、
私は、甘んじて捜査を受けます』ってことは、
「私はそんなことは全然やってません」って言ってるわけです。

ところがですよ、
これを、検察庁に電話をして確認すると、
検察庁に僕が何を聞いたかと言うとですね、

今回の捜査の、本当の目的は何ですか?
 政治資金規正法違反っていうね、
 形式犯(法の形に違反してるだけ)だけが目的なのか
 それともその先の、
 不正献金によって、工事がアンフェアに割り振られた、
 ってことと、どっちが本丸ですか?


と聞いたら、

「それは当然、青山さん
 分かってるから電話してきたんでしょう?
 当然、工事のほうが本丸だ。

と、ハッキリ言ってるわけです。

と言うことは、
そこに(捜査が)入ったら責任取る、
って言ってるのと同じじゃないですか。

それまで全否定してたのが、
思わずこれを言ってしまった。

実は、本当は、その辺は、
小沢さんは情報が足りなかった。
(政治資金規正法だけだと思って、
 公共工事の捜査はないと思って「甘んじて・・」と言った)

検察は、本当は政治資金規正法を通過して、
そこを突っ切って、向こうの公共工事のほうに行くのが本丸だから、
これは、小沢さんの運命を暗示してます。
このまま済むはずがない。

(他のコメンテーターからの質問)
【ダム工事どうこうは、
 党首とはいえ、野党の人が、
 そういうことを口利きしたりする、力、権限は、
 国土交通省などを飛び越えて出来るものなのか?】


できます。

これはね、僕のところに一般の方からメールも来ましたし、
それから、テレビ番組の中で、違うコメンテーターの方が、
「だから小沢さんは潔白なんだ」ってことをおっしゃった人もいますけど、
そんなことは実態と全然違います。


僕自身も、東北地方のゼネコン、準ゼネコンに
知り合いを通じて電話をして、
それから、面会もして確認しましたけど、

とにかく東北の中でも特に北のほう、
岩手県を中心とした北東北については、
与党も野党もヘッタクレもありません
、と。

昔から、小沢さんが旧田中派にいて、
ずーーーっと力を握ってきたんで、
とにかく小沢事務所を通してないと(いけない)

つまりね、廊下ですれ違って
その逮捕された大久保秘書を、実質的に無視しただけで、
その後、取れてた工事が突然、取れなくなったりして


それくらいの実力持ってるから、
与野党関係ない
、って事なんです。

で、それを小沢さん本人わかってるのに、
ここは検察を甘く見て、こういう事を言ってしまった、と。



で、次出してください。
『Q:多くの議員が2つの政治団体から献金を受けているが、
   なぜ検察のターゲットが小沢氏の秘書になったと考えるか?』
と言う記者の質問に対して、小沢氏は、

私は、民主党、野党第一党の党首、代表をしています。
 政治献金に関したは、全て法にのっとって報告し、オープンにしています。
 たぶん、収支を全部オープンにしているのは私だけ。


どうしてここに記者の質問を入れたかというと、
記者会見を見ている普通の国民は、たくさん疑問に思ったと思うんです

「何でもっと激しく追及しないの?」と。

小沢さんのように力を持ってない人だったら、
ボロクソにね、追求するはずが、
なにやら遠慮して聞いてるじゃないか、という印象をもたれたと思うんですが、
残念ながら、その印象は、正しい。
僕も元記者の一人として、恥ずかしく思いました


特にこの質問は、小沢さんの側としては「待ってました」という質問なんですよ。

ちゃんと記者は名乗って質問してますからね、
(だから、記者と小沢さん側の)
変な裏のつながり、癒着があったとは思ってません。

しかし結果としては、これは小沢さんとしては待ってた質問なんですよ。

つまり、
自民党の(大物)議員も含めて、
二つの政治団体から献金を受けてる、
政治資金収支報告書に出ちゃってるのに、
どうしてターゲットはあなたの秘書だけなんだ?と。

『(そうです!)』←表情としては
『私は、民主党、野党の党首だから、やられたんです。』
と言ってるわけです。


ちょっと待ってくださいよ。

小沢さんが、検察を、敵とみなす。
嫌いだ、ってのは昔から始まってるんですが、
その昔って、なんだか覚えてるでしょ?

小沢さんは元々どうやって政治活動を開始しましたか?
田中角栄
、日本で、世界でもっとも有名な総理だった、
角さんの子分として、角さんに愛されて始まったんですよ

その角さんは、「ロッキード事件」で、
東京地検特捜部に逮捕された
んですよ。
そして、権力を失っていきましたね。

その時の、田中角栄さんは、
野党ですか??
自由民主党、そのものでしょう?
「闇将軍」と言われて、自民党の権力者だったんですよ。


そして、小沢さんは、
田中角栄さんの裁判を、1日も漏らさずに傍聴しました。
それは、傍聴しならがずっと憎しみを溜めていたと思われますけど、

小沢さんなりに検察庁に手を突っ込んで対策をとっていたのに、
今度、東京地検特捜部は、
金丸信と言う人を逮捕
したんですよ。
金塊を隠し持ってたり、北朝鮮との怪しい関係があったりで、
逮捕されたでしょう・?

実は、田中角栄さんの後に、
小沢さんをかわいがってくれたのが、金丸信さんだった。

じゃあ、その時の金丸信さんは、野党ですか??
これは田中角栄に代わって、
自由民主党から、権力を握ってた、
与党ですよ。


ということは、
小沢さんは今はたまたま野党だけど、
少なくとも客観的に見ると、
今まで東京地検特捜部が逮捕してきた大半の政治家は、
与党側であって、権力側であって、

『野党だからやられた』って話は全然おかしい


自分の政治経歴自体を、
スーー・・と綺麗に隠してしまってるわけですよ。

で、今までの話ってのは、
どの政治家もやってる話だけれども、
この話については、小沢さんの、いわば「個性」というか、
小沢さん特有の「宿命」というものが、表れているわけですね。


********************(以上テキスト起こし)



私個人は、『甘んじて捜査を受けます』発言は、

『捜査できるもんならやってみろ。
 どうせ証拠なんて出てきやしない。』

と言ってるようにも見えました。

そういっておけば、
「自分のほうが正義だ」と言う印象を、
会見を見ている人に与えられる、
と言う計算があったのかもしれません。


とにかく、大久保秘書逮捕が、権力者の陰謀だ、
なんてのは、チャンチャラおかしな話で、
そんなことを大真面目に言うなんて、
それこそオ●ムとかと同じレベルのような印象を受けます。


番組はまだ続きます・・・


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


スポンサーサイト


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

番組紹介 | 20:18:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad