■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」第一回「アジアの“一等国”」・・・こんなの放送して台湾の方に怒られませんか?
2009年4月5日のNHKで放送された、
「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」第一回「アジアの“一等国”」

私はたまたまチャンネルを合わせて、見ることが出来たんですけど、
正直、『う~ん・・・』と、
とても納得できるものではありませんでした。

番組は「過去と向き合う中から見えて来る未来」と強調していますが、
ハッキリ言って、
あの番組見て未来が見えそうになった人って、いるの?
って思っちゃいました^^;
シリーズを全部見たら、未来も見えてくるってんでしょうか??

私自身は、あの番組を見た後、
「日本は馬鹿でした、日本は悪いことをしました、
 すみません、ごめんなさい。」
としか言えない、未来なんて見えてこないと思いましたが・・(-ー;


とにかく、違和感を感じるのは以下の点。

●台湾人が語った話を、正確に伝えていない。
 NHKは柯徳三氏に取材して、その語っている様子を編集して放送していましたが、
 柯徳三氏は、日本統治時代の良い面(インフラ整備、教育など)と、その反面、
 学校での差別や、職場での給与、昇進での差別があったことを語ったそうですが、
 NHKは差別の部分だけを切り取って「台湾の傷」として放送したようです。

他にも、元日本軍として戦った台湾人の話も、恨みの部分だけを強調している?
と思うところがあったり(話の途中で不自然にカットされていましたから)

『人間動物園』として、台湾の原住民を日英博覧会に連れて行った、
という内容がありましたが、

『人間動物園』って??
現地人の踊りや模擬戦、風習を披露することが、
何で『人間動物園』なのさ?
実際、パンフレットに「Human zoo」とでも書いていたってんでしょうか?

取材では日英博覧会へ行った台湾人の子孫の下を訪れて、
「あなたのおじいさんは人間動物園として見世物にされたんですよ」
と言って泣かせているようにも見えますし。
(子孫の方はおじいさんから日英博覧会の話は聞いていない
 ⇒NHKから「人間動物園」の話を聞かされるという流れでしたし)


番組を見ると、台湾人は日本を恨んでいるように思えてきますが、
実際、台湾人の方が日本で出版されている著書には、
『日本は悪い国だ』なんて全然書いていません。
むしろ、『日本人は昔のような強い精神を取り戻してほしい』と書いているくらいです。


NHKまでもが、日本は悪い国だと宣伝するのか、と残念な気持ちになりました。

日本の放送局は一体どうなってるの??


この番組について、
さまざまなブログ主様が語っておられますので、
よろしければそちらもどうぞ。

NHKは本当に日本の放送局?台湾の特集、見事に偏向、洗脳してくれましたね。(ねぇ知ってたぁ?)

NHKの偏向報道を許してはいけない!①(豪の気ままな日記)

証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」(台湾は日本の生命線!)

「反日台湾」を強調したNHKスペシャルー「シリーズJAPANデビュー」(台湾は日本の生命線!)

NHKに電凸・台湾統治を検証したとする『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」』に抗議・0570-066066・人間動物園、日台戦争、字幕捏造等人間として許せない

↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

番組紹介 | 13:38:53 | トラックバック(2) | コメント(2)
コメント
本日発売の週刊新潮に4ページに渡り特集記事が出ています。
この番組の偏向ぶりが一人でも多くの人に伝わる事を願います。

歴史歪曲と「台湾人」も激怒したNHK「超偏向」番組
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/
2009-04-16 木 20:50:13 | URL | まつ [編集]
> まつさま
コメントありがとうございます^^
早速、週刊新潮買って読みました♪
2009-04-18 土 23:46:01 | URL | peerway [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NHKは本当に日本の放送局?台湾の特集、見事に偏向、洗脳してくれましたね。
NHKスペシャルの台湾の特集は、とても勉強になる番組だった。 あのように話を展開し、ちょっと言葉を変えていけば、軽く事実をねじ曲げる...
2009-04-10 Fri 16:07:20 | ねぇ知ってたぁ?
【マスコミ】 「悪質な捏造」 NHKの"日本が台湾に酷い仕打ち"偏向報道で、8300人が集団訴訟…今後、同様の訴訟が全国に拡大予定 - 名無しさん@十周年
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【マスコミ】 「日本は、台湾に日本文化を強制して弾圧」のNHK"偏向番組"問題、ついに政界に波及 - ニュース速報+@2ch掲示板(魔物) - livedoor Blog(ブログ) 老い先短い台湾の人たちに、また日本人は裏切るのか、 っ...
2009-06-25 Thu 20:47:55 | したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記

FC2Ad

