■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
世襲制限に「反発」と書くマスコミのいい加減さ
近頃、『世襲制限』を錦の御旗にして選挙をしよう、とする動きがあります。
自民党の菅義偉氏や、民主党の鳩山由紀夫氏が提唱しているものです。

そして、新聞・テレビは、
『世襲制限』に慎重、または難色を示す議員を、
反発」と言います。


【反発】跳ね返すこと。相手に従わずにたてつく事。


「反発」と言われると、
まるで、『世襲制限』に賛成しない者は
悪者のような印象を持ってしまう人も多いのではないでしょうか。

かつて郵政民営化のときに、
“抵抗勢力”と名づけて有無を言わさず反対意見の議員を排除した時と
同じにおいがします。


世の中、白か黒か、なんて単純なものではありません。
『世襲』をすることの何がデメリットで、あるいはどんなメリットがあるのか。
それを考えようとせずに、

朝日・毎日は『世襲制限に根強い反発』と書きます。
世襲制限は正しいことであるかのように書きます。

世襲制限を正しい、とする人の主張は、
制限をしないと「特定の一族による政治支配が生じる」から


それ、ちょっとおかしいんですよ。

議員を選ぶのは有権者です

政治を支配できるのは、有権者だけなんですよ

政治家を親に持つから、といって必ず当選できるか、
と言えば、そうではありません。

元総理大臣の親を持つから、といって、
必ず総理大臣になるわけでもありません。

有権者が呆けていない限り、
日本では北朝鮮のような、世襲による政治支配はありえません。


それに、世襲議員にだって、いい事はあります。

政治家である親の手伝いをしながら、
若い時から政治の勉強が出来ます。
外交、内政、さまざまな問題を、その現場で
自分の目で見て経験できます。

一般人よりも、政治能力を成長させる機会が多いのです。

なのに、なぜ『世襲制限に反発』と取り上げるのか。

それは、
メディアは人目を引いて儲ける産業ですから、
事実を少々曲げていようが、人目を引いて売るために、
大々的に『反発』と書くんじゃないでしょうか。




だいいち、
世襲を嫌うのは、だいたいが左翼、
共産党や社会党の人間です。

世襲、世襲と悪い印象を作って、
本当に政治家として能力のある人間を排除しよう、
という計算があるのかも・・という推測も出来てしまいます。
(最近では中川昭一さんのように。)

話を大きくすれば、
中共や北朝鮮や韓国の工作活動があるのかも・・
なんてことも考えてしまえます。



しかし残念ながら、

「なんだかよく分からないけど、世襲っていけないことなんでしょう~?」

なんてレベルの有権者が多いことも事実。


政治を考えることは、自分の将来を考えることです。

思考停止に陥らず、たくさんの意見を見て聞いて、
考える人が増えてほしいと思いますし、
私自身も、もっと考えて勉強したいと思います。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 20:37:52 | トラックバック(3) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今、エコカーに買い替えると政府から補助金が出るんだって。麻生総理の活躍もアップしたよ~。
麻生総理の事を書くと拍手が多い気が・・ ということで、麻生総理の話題と、いくつか動画をご紹介。 麻生総理は、自民党本部で開かれた「...
2009-04-21 Tue 22:09:55 | ねぇ知ってたぁ?
靖国問題は、朝日新聞の加藤千洋記者が書いた捏造記事から始まった問題。日本人としては英霊を参拝するのは当然。叩かれるべきは議員でなく朝日新聞と加藤千洋記者でしょう。
「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の衆参両院議員87人、靖国神社を参拝。 国会議員87人(衆院61人、参院26人)が参拝し、政府関係...
2009-04-23 Thu 17:16:20 | ねぇ知ってたぁ?
ネットという便利なのがあるんだから、歴史問題を作った朝日新聞の悪事。日本人のなりすましチョンの存在を楽しく世界の人たちにお伝えしてあげた方がいいんじゃないの?
日本の歴史問題はすべて朝日新聞が作り、社会党が中国をせっつき国際問題にしていった。 中国はそれをうまく活用しているだけ。 朝...
2009-04-25 Sat 12:36:10 | ねぇ知ってたぁ?

FC2Ad

