■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本企業はもう中国から撤退して、東南アジアに乗り換えては?
こんなことがまかり通る中国。

中国、ITソースコード強制開示強行へ(YOMIURI ONLINE)

******************************
中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、
製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を
メーカーに強制するものだ。
中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。
******************************



要するに、
「中国でIT製品を作ったり売ったりしたければ、
 技術を丸ごとタダで中国政府によこせ。」
ってことでしょう?

盗人猛々しいとはまさにこのこと。


******************************
拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。
******************************



いいじゃありませんか。
中国に進出しても、実質、利益なんて出ていないんですから、
こぞって撤退してしまえばいいんです。

かわりに、中国より人件費が安くて、
中国みたいな朝令暮改がなくて、
まじめに働いてくれる、東南アジアへ工場も市場も移していけばいいんです。


******************************
ソースコードが分かれば
ICカードやATMなどの暗号情報を解読するきっかけとなる。
企業の損失につながるだけでなく、
国家機密の漏洩(ろうえい)につながる可能性もあるため日米欧の政府が強く反発。
******************************



これで欧米も中国の危険さに少しは気づいたんじゃないでしょうか。
特にフランスなんかはせっせと中国に軍事協力をしているみたいですけど、
そんなことしていたら、
フランスの技術は全部中国に持ってかれちゃいますよ。

決して反中的な感情論じゃなくて、
事実を冷静に見れば見るほど、
本当に文化的な先進国なら、
中国みたいな国とは一線を引いて付き合うべき
だと思いますね。


【参考ブログ】
※「博士独り言」さまが詳しく書いておられました。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 15:18:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad