■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

「時効は 悲しく、苦しく、つらい地獄」
関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(4/23放送)

4月から始まった、宮崎哲弥さんの【ニュースの哲論】
この回のテーマは『時効』

タイトルは、尼崎で19歳の女性が殺された事件(昨年時効成立)の遺族の言葉です。

冒頭のVTRはこう紹介しています。
******************************

―きょう(4/23)また1つの事件が時効を迎えた―

1994年
東京・井の頭公園バラバラ殺人事件

東京、井の頭公園で、近くに住む建築士の男性が、バラバラに切断された遺体で、
複数のゴミ箱から発見された事件。

警察はのべ3万7000にも及ぶ捜査員を投入し、捜査を行ったが、犯人逮捕には至らず、
事件から15年の今日(4/23)時効が成立した。

―時効―

1968年東京府中で、現金輸送車から3億円が強奪された事件。
―1975年 時効成立

怪人21面相と名乗る犯人が、青酸入りの菓子をばら撒いた、
グリコ森永事件
―2000年 時効成立

さらに、去年時効が成立した、
尼崎で19歳女性が殺害された事件など、
これまで多くの捜査に、時効という大きな壁が立ちはだかってきた。

過去10年では、1778件もの凶悪事件で時効が成立。
(1998~2007年 法務省調べ)

そのたびに、被害者の遺族はやり場のない思いを訴える。

『時効を体験いたしまして、このようなつらい思いを
 まだこれから時効を迎える皆様方が、味わっては、ちょっとつらすぎると思いまして・・』

『人を殺しておいて、時効で持ってのうのうと暮らせる、という風な社会は、
 なくしたほうがいいんじゃないかと・・・』

こうした遺族感情を受け、法務省は先月、
ようやく時効の廃止、期間の延長などについての検討結果を発表。
今年の夏までに方向性を示す方針だが、依然専門家の間では、
犯人への人権配慮などから、撤廃には慎重な意見も出ている。

果たして時効は、何のために、そして誰のためにあるのだろうか―
******************************

2004年に時効期間は殺人罪などは15年から25年に延長されましたが、
(適用されるのは2005年以降の事件)
時効の撤廃にはまだ至っていません。

時効というものは、明治時代に作られた古いもので、
法律の中には時効の根拠は決められていません。


そもそも、時効の根拠、というものを見たとき、
どうも首を傾げざるを得ないものもあります。

【時効の根拠】
①人員や費用の確保など、捜査体制の維持が難しい
②証拠品が古くなり、証人の記憶も低下する中、
 裁判の公平性が保てない
③何十年も逃げ続けた精神的負担で
 犯人は社会的制裁を受けている。



①は確かにその通りかもしれません。

②については、現代は証拠保全も出来るようになって、
必ずしもそうだとは言えない部分。

③はどう考えてもおかしい部分。
さらに、「逮捕されるまでの間に、結婚したりして作られた人間関係に配慮して・・」
という意見もある、とのこと。

さらに、宮崎さんの一言がおどろき。
『昔はね、さらにこれに、
 遺族の処罰感情が、長い時間が経ってるから薄れる
 そういう一文があってね、
 私は学校でそう習いました。法学部で。

学校でそんなことを教えている!?
あ・・ありえない・・・。
遺族感情がどうであろうと、
法の下に罪を裁くのが法治国家でしょうが!

どこの阿呆ですか、そんな言葉を真に受けて法学部で教えているのは!


時効だとか少年法だとか、
犯人の人権ばかりを主張する、バランスの崩れた話がまかり通っているから、
「誰か殺しても、逃げ切ればいいんだ」なんて考える輩が現れるんです。
「未成年は殺してもしばらく少年院に入るだけですむ。」
なんていう子供が現れるんです。

すくなくとも、
殺人に時効なんて、ありえないと思います。


↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad