■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
あなたは人に「お前は死刑だ」と言えますか?@裁判員制度 @インフルエンザ @ハト
@裁判員制度

裁判員制度が今月21日から始まります。

閉鎖的な裁判官の頭の中に、
一般市民の良識を入れる、という意味では、
「なるほど、確かに」と思いますが、

裁判員が入るのは、
『死刑か、無期懲役か』という裁判
ですよね。


「あんなひどい犯罪をした人間を、なぜ死刑にできない。
 何年かすれば社会に出てこられるような無期懲役にするのはおかしい。」
といっていた人でも、
いざ自分が死刑宣告をする立場になっても、
堂々と死刑を言い渡せる人って、どれだけいるんでしょうね?


私は・・・
これまで以上に無期懲役となる裁判が増えて、
被害者遺族が泣く結果になる可能性が高い、と感じています。



私自身は、誤解を恐れずに言えば、
死刑には反対です。

反対なのは、
ただ「殺しちゃいけない」とか「人権を守れ」とか言うつもりは全然なくて、
重罪人ほど、簡単に殺して済ましてしまってはいけない、
死ぬまで働いて働いて働いて働いて・・・苦しみぬいて
ボロ雑巾のようになって死んでいくべきだと思うからです。

ただ、

死刑の次に重い量刑が「無期懲役」しかない、
という今の法律に問題があって

“Dead or Alive”になっちゃってるんですよ。

被害者遺族の思いは、突き詰めると、
『二度と社会には出てこないでくれ』です
よ。
(感情的には「死んでくれ」ということがあっても)

だから、私は「終身懲役」を設けてほしい、と
裁判のニュースを見るたびに思っています。


今のままでは、裁判員として招集された市民の方が、
可哀想です。




@新型インフルエンザ

新型インフルエンザが広がりを見せています。
関西では、若干、石油ショックの時のような、
マスク争奪戦が起こっていますが、

よく見てください。
マスクをつけても、必ず鼻の横とか、アゴ周りとか、
スキマがあるじゃないですか。
どんなに「ピッタリフィット!」とうたうマスクでも、
スキマはあります。
(本当にスキマのないマスクは高いですし、そんなに数もありませんし、
 だいいち、つけていたら息苦しくて仕方ありません。)

マスクはたいして予防にはならないんですよ。
(だってスキマから空気吸ってるんですから)

それよりも、こまめに手洗い、うがい、できれば鼻や目も洗う。

なにも、ペストやナンタラ出血熱が入ってきたわけじゃないんですから、
マスコミが報道する「○○○人感染!」という言葉に
動揺しないことが、良識ある市民には必要です。

(感染しても死人は0人なんだし、みんなすぐに治ってるんだし)



@ハト

今日のテレビ朝日の番組で、民主党の原口議員と蓮舫議員が出ていましたが、
原口議員のコメントが・・・-ー;

『子供も総理大臣を見てるんですよ。
 愛を語る人の顔と、ちょっと・・・と思う人の顔と、
 どちらほうが良いかというと、愛を語る人のほうが良い』
(↑録画してなかったので、正確ではありませんが、確かこんなことを)

・・・原口議員もおかしなことを言うようになりましたね。。。
リップサービスですか?
それか、もうそういう褒め方しか出来なかったとか?(爆)

愛で政治をされて、
日本人の子供たちの未来に、日本国そのものを残せないような人が、
総理大臣になることのほうが、恐ろしいですよ。

↓これ、よく出来てるので使わせていただきました。(笑)
ozawa-hatoyama ayaturi

小沢さんの後ろにあるのは、赤い旗に星のマーク・・
つまり“あの国”ってことですね(笑)


事実、もうほとんど「民主党」=「社会党」となっている感じです。

民主党がクリーンだ、というイメージを持っている人は多いのかもしれませんが、
小沢さんしかり、岡田さんも2004年に
国家公務員法の兼職禁止規定に違反。

民主党が今まで失敗が少ないのは、
ただ権力を握ったことがないから、それだけです。


権力を握った後も、クリーンでいられるか?
中国やロシアの例を見れば、ほぼ社会党の民主党がどうなるかは、
想像に難くないと思うのですが・・・。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 13:18:53 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
下のエントリでは「風邪引いてるのにマスクしないないんて!」と怒りつつ、今回のエントリでは「マスクは意味がない」

・・・何が言いたいの?あなた?
2009-05-19 火 02:13:27 | URL | カズウ [編集]
Re: タイトルなし
カズウさま

> 下のエントリでは「風邪引いてるのにマスクしないないんて!」と怒りつつ、今回のエントリでは「マスクは意味がない」


言葉足らずでしたね。
風邪を引いている人は、席やクシャミでウイルスを撒き散らさないために、
マスクは有効なんです。

で、予防、ということになれば、
市販のスキマの多いマスクはさほど大きな効果はありません。

そういう意味でございます。
2009-05-19 火 12:16:02 | URL | peerway [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

民主党は結局、小沢一郎の傀儡政権。鳩山由紀夫はお花畑の住人、公式ページにある動画が恐ろしくカルト宗教チックなのよね。
すごいね。民主党って! クビ挿げ替えただけ、みんなスネに傷を持つ奴ばかり。 鳩山由紀夫は今はヘタレ満開だけど、愛だの友愛だの...
2009-05-18 Mon 15:36:02 | ねぇ知ってたぁ?

FC2Ad

