■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

マスクパニック☆
先のエントリーでもふれましたが、
新型インフルエンザ、
もはや阪神間では蔓延している状態に近い、
と言って良いかもしれません。


それに伴って、
マスクが飛ぶように売れて、品切れ状態、
ドラッグストア、コンビニから姿を消すほどになっています。


しかし、

マスクをしていれば、感染しないのか?

と言われれば、そんなことはない、と言わざるを得ません。



5/19のニュースアンカーでも、その話題を取り上げておられましたが、
その中で紹介されていた、
感染症に詳しい、市立岸和田市民病院 加藤医師の話として・・

マスクの着用は本来、
 患者さんが他の人に移さないようにするため

 ということと、
 *医療職並みに濃厚に接触をする人が使うもの。
 
 日本の場合でも、
 相当な人ごみでない限り、
 マスクをする意味はない、と書かれています。

 
 外国の場合でも、マスクの着用は
 全然薦められていません。』

*「医療職並みに濃厚に接触する」
「医療職並みに濃厚に接触する」というのは、
咳やクシャミをする人の目の前に立つ、というような場合で、
患者さんから飛び出た飛まつを、
直接自分の口や鼻に入れないために、
医療職の人はマスクをするわけです。



・・・普通、街中を歩いてて、
自分の顔の目の前で咳やクシャミをされることって、
まずないですからね。

そんなにマスクマスクってこだわることはないと思います。

近くに咳やクシャミをする人がいても、
すぐにその場を離れればいいわけですし。



『(予防のためには)手を洗うことのほうが大事だ、
 という風に思っていただいた方が良いと思います。
 それでも、
 日本人の気持ちとして、
 マスクがないと不安だと思いますので

 ティッシュでしばらく口鼻を覆っていただいて、
 後でそれを捨てるようにしていただければいい。』


このままマスクパニックが続いて、
肝心の医療機関などでマスクが品薄となれば、
それこそ本末転倒ですし、(医療機関もきちんと確保はしているでしょうが)

何より、マスクをしていることで安心をしてしまって、
手洗いを怠って感染してしまう、
というような事にならないようにしないといけません。




・・・日本人がパニックになってマスクを買えば、
韓国のマスクメーカーが大喜びするだけですので(毒)



↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 23:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad