■プロフィール

peerway

Author:peerway
大阪の一般人です。
過去にもいろいろ書いていますので、下のほうにある検索ボックスから、お好みのキーワードで検索してみてください。「青山繁晴」「宮崎哲哉」「排出権取引」「対馬」など。

■仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

■最新記事
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

6月16日、日本政府は北朝鮮に対する独自追加制裁を決定
テレビなどのメディアというものは、政治を監視してチェックするもの、
とは言いますが、

それは重箱の隅をつつくような、
悪口ばっかり言うことがメディアの役割じゃないと思うのですが、
どうもその辺を勘違いしてはる人が多いような気がしてなりません。

テレビでは、鳩山元総務大臣の辞任と、
小泉政権の時の田中真紀子外務大臣の更迭を比べて、
「支持率が落ちる」と与党内から意見が出て、
麻生おろしが再び始まったかのような報道があります。

鳩山邦夫さんの元秘書とか言う議員が
「大政奉還」とかゴチャゴチャ言ったところだけ切り取ってニュースにしてます。

その上で
「田中外務大臣を更迭したあとは、北朝鮮訪問で小泉内閣は支持率を回復した。
 麻生内閣にはそのような一手はあるのでしょうか?」
って締めくくってましたけど(6/16 18:00からのFNNニュース)

すでにそれらしき一手は打ってると思います。
・・・マスコミがそういうことを報道しないだけで。


というわけで、以下「救う会」のメルマガより↓

*************************

本日、6月16日、政府は、北朝鮮に対する我が国の独自追加制裁を決めた
輸出の全面禁止」と、「対北貿易・金融制裁に違反して刑の確定した
在日外国人の北朝鮮を渡航目的とした再入国の不許可」の2項である。

決定にあたり政府は、
「拉致問題について、昨年8月に合意した調査やり直しに
いまだ着手していないことなど具体的な行動をとっていない」と、
拉致問題を追加制裁の理由に明記した。

我々はこの間、追加制裁に関して、拉致問題を理由に明記することと、
モノ、カネ、ヒトの流れの全面停止を求めてきた。
この観点からすると、拉致が理由に明記されたことと
輸出全面禁止によりモノの流れが完全に止まったことは、歓迎できる。
政府は、国連安保理制裁決議に加え
今回の独自制裁をきちんと実施する体制を組み、
北朝鮮に拉致解決を迫っていただきたい。

(中略)

これまで我が国が制裁を実施したのは、
北朝鮮が核実験やミサイル発射を行ったタイミングだけだった。
偽遺骨を送られたときにも独自制裁は実施されなかった

来る8月には北朝鮮が調査やり直しに合意して1年になる。
それまでに北朝鮮が拉致問題解決のために具体的な行動をとらなかった場合、
ぜひ、拉致だけを理由として、
カネ、ヒトの流れを完全に止める制裁に踏み切っていただきたい。

*************************


拉致を理由に日本独自の制裁に踏み切った、というのは、
評価できることだと思います。

今までことごとく弱腰外交だったのが、
麻生政権になってから、
主権国家として真っ当な態度に変わってきている
のですが、

どうして政権に追い風になることだけは報道しないのか。
ちゃんとプラス面もチェックして評価しないと、

補正予算17兆のなかの117億を使った「国立メディア芸術総合センター」を
しきりに批判しますけど、
(月の給料17万円としたら、その中の117円ですよ)
日本のアニメは世界中で非常に高い評価を受けていて、
しかし販売ルートなどがないから、結局は海賊版だとか、
外国の動画サイトで勝手に流されてしまう、ということが横行して・・

政府はその手助けをして、
日本のアニメ産業をちゃんとやっていけるようにしよう、としていて、
国立メディア芸術総合センターはその計画の中の一部であって(たぶん)

とにかく何でもかんでも悪く言う、批判する、というだけでは、
メディアとしての役割を果たしているとは言えないと思いますね。



↓お手数でなければ。


banner_04.gif



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

時事ボヤき | 19:17:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad